ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
WEBRINGの設置
日時: 2003/04/29 21:46
名前: ぴよ

はじめまして。
先日ホームページビルダーで初めてHPを開設しました。全くの初心者です。
こちらでお伺いするようなことではないかもしれないのですが、検索しても分からなかったため、よろしければお教えください。
WEBRINGに参加する際のナビゲーションバーの設置方法です。
HTMLソースにタグをコピーし(指示通りに自分のIDをいれ)、画像はページや画像の入っている同じフォルダに入れたのですが、エラーになってしまいました。画像の取り込み方がおかしいのでしょうか。(うまくいったRINGもあります・・

Re: WEBRINGの設置 ( No.1 )
日時: 2003/04/29 21:48
名前: aimix

ホームページビルダーはソフト上で認識してないタグがある場合、エラーが出てしまいますが、指定通りの方法で正確に挿入されており、動作するなら問題ないと思います。
画像が表示されないだけなら、アップロード後、画像を右クリックして「プロパティ」から画像のURLが正しいか確認してみて下さい。
どのようなソースなのか分からないので正確にお答えできてないかもしれないですが...
Re: WEBRINGの設置 ( No.2 )
日時: 2003/04/29 21:50
名前: ぴよ

お教えいただき、有難うございました。
そういえば、エラーになったタグには顔文字のようなものが入っていました。“ここから”などの文言も入っていました。そのせいかもしれませね。
貼り付け後、「エラーが出たので修正した」というメッセージが出ていました。
とんちんかんな質問かもしれませんが、画像が表示されない場合、×が出ますよね。あの×を右クリックすればプロパティが見られるのですか?画像名とタグ内に出てくる画像名とは一致していました。(意味を取り間違えていますか?画像URLはHPのアドレスに画像名がプラスされたものかと思っていたのですが・・・)
よろしくお願いいたします。
Re: WEBRINGの設置 ( No.3 )
日時: 2003/04/29 21:52
名前: aimix

画像が表示されてない時の×を押してもプロパティが表示され、画像が置いてあるURLでなく、HTML内に記述された画像を指定したURLが表示されます。
通常、ホームページビルダーで作成すると、画像を挿入したページから見てどこにあるかを示す「相対パス」で記述される為、ファイル名だけやフォルダ名+ファイル名で記述されます。
これで記述されている時はページのURLがhttp://www.aimix.jp/index.html
の時同じディレクトリの画像ファイルにアクセスすると、自動的に同じディレクトリの画像を読み込むので、画像のプロパティもhttp://www.aimix.jp/hpbildlogo.gifとなっていると思い、ぴよさんが言われているように相対パスの場合HPのアドレス+画像名となります。
ありがとうございました ( No.4 )
日時: 2003/04/29 21:53
名前: ぴよ

丁寧なご説明、有難うございました。
もう一度試してみます。(結果はまたご報告させていただくつもりですが、ちょっと遅くなるかもしれません。)
また分からないことがあったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved