ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
htm→shtmlにしたら、プレビュー出来なくなりました。
日時: 2003/09/27 22:29
名前: ルナ
参照: https://runahome.hp.infoseek.co.jp/

初めまして。

ビルダー V6.5を使用しています。
今、これまでhtm形式で作っていたファイルをshtml形式に変更しています。
ビルダーで作成中に「プレビュー」でリンク確認しているのですが、shtmlに変更後、
ページ内に付けた『ラベル』へリンクした文字をクリックしても「ページを表示出来ません」と出てしまいます。
(shtmlページそのものにリンクしたものは正常に表示されます)
htmに戻せば、正常に表示されるのですが、再度shtmlに変更すると表示出来なくなります。

HPスペースにUPしたものは正常にリンク先へジャンプするので、問題ないと言えばそれまでなのですが、
やはり事前にリンク先をチェックしてからUPしたいので不便でなりません。

最初は『ラベル』へリンクしたものもビルダーのプレビューで見ることが出来ていたのですが、
何をどうしたのか突然プレビュー出来なくなってしまいました。
原因&プレビュー出来るようにする方法に心当たりがある方、どうぞお力をお貸し下さい。
メンテ

Re: htm→shtmlにしたら、プレビュー出来なくなりました。 ( No.1 )
日時: 2003/09/27 23:02
名前: naka@sukiero

拡張子の変更はサイトビューから行われましたか?
外部で変更されたためサイト機能で認識されていないとか?

再度変更するか名前を付けて保存で別ファイルにしてみるとか?
あるいはサイトの再登録をしてみては。
メンテ
Re: htm→shtmlにしたら、プレビュー出来なくなりました。 ( No.2 )
日時: 2003/09/27 23:29
名前: ルナ
参照: https://runahome.hp.infoseek.co.jp/

>拡張子の変更はサイトビューから行われましたか?
「サイトビュー」を表示し、「フォルダ」タブから該当ファイルを選択して変更しました。
その際、リンクの自動更新ウィンドウが表示され、該当ファイルへリンクしているファイル名は全て表示されます。
が、相変わらずプレビューでは「ファイルを表示出来ません」と出ます。
ちなみに「リンク」タブにはリンク切れのアイコンはありません。

>再度変更するか名前を付けて保存で別ファイルにしてみるとか?
別名のshtmlファイルにしてみましたがダメでした。

>サイトの再登録をしてみては。
index.htmlは既存のファイルをそのまま使用して「サイト新規作成」で別名サイトを作りましたが、やはりダメでした。


プレビューで見えて、サーバーに上げた時に見えないというならともかく、
サーバーでは正常に動いてプレビューで見えないというのが納得行きません(^^;
引き続き、アドバイスお願いします。
メンテ
Re: htm→shtmlにしたら、プレビュー出来なくなりました。 ( No.3 )
日時: 2003/09/28 00:30
名前: naka@sukiero

ローカルで検証しました。
ご指摘のように
プレビュー×
ブラウザ確認× でした。

ぐぐってみても有効な情報がHITせず、
回答者仲間に問い合わせしようかと思ったとき
IE限定の問題?と気付き他のブラウザで確認しました。

Internet Explorer : 6.0
Opera : 6.03 7.0 7.11
Netscape : 4.7 6.2 7.0 7.1
Donut P 4.3b

結果は、IE&Donut "だけ"が×でした。
Donut はIEベースのブラウザですしHPBもIEに依存しています。

って事でこの症状はIE限定(IEのバグ?)だと思います。
じゃまくさいですが、他のブラウザで確認するしかないように思います。
もしどこかで有効な情報がありましたら是非ご教示お願いいたします。
メンテ
Re: htm→shtmlにしたら、プレビュー出来なくなりました。 ( No.4 )
日時: 2003/09/28 00:54
名前: ルナ
参照: https://runahome.hp.infoseek.co.jp/

ブラウザの問題ですか...
それじゃ、取り合えずは仕方がないと諦めるしかないですね〜。
htm形式であれば問題なくプレビュー出来ますので、最初はhtmで作って完成後shtmlに変更しようかと思います。

ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
今後も覗きに来ますので、もし何か良い情報がありましたら、皆様是非書き込みお願い致します。
メンテ
Win FAQ で質問しました。 ( No.5 )
日時: 2003/09/30 01:14
名前: naka@sukiero

https://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0640&no=314302&page=25&act=past#314302

やはりバグの可能性が高いようです。
Microsoft のサポートを有償で受けようとは思いませんので
「バグであろう」との認識で終了します。
メンテ
4,000円はキツいですね(^^; ( No.6 )
日時: 2003/09/28 20:57
名前: ルナ

リンク先を拝見致しました。
バグか仕様か、ともかくユーザー側で対処出来る現象ではないということですね〜。
単なる趣味でサイト運営してるだけですので、お金を出してまで問い合わせる必要もありませんし、これでこの質問は終了とさせて頂きます。

naka@sukiero様、本当に有難う御座いました!
メンテ



ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved