ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
転送について・・。
日時: 2003/11/16 14:11
名前: ゆい&ゆり

またもすみません。
あのう、1度試しに転送したのですが・・。
それに上書きという形でまた変えたい時はどうしたらいいのでしょうか?
手順どうりにやっているつもりなのですが・・。
無理みたいなのです。
どうぞよろしくお願いします。
メンテ

Re: 転送について・・。 ( No.1 )
日時: 2003/11/16 16:12
名前: ゆえ

上書きしたい内容のファイルを、上書きしたいファイル名と同じにすれば、転送した際に上書きされます。

その時、上書きしたい古いファイルがある場所(フォルダ)と全く一緒の処に転送しないと、別のファイルとなってしまいますのでご注意を。

ビルダーをお使いでしょうから、新しく作られたファイルを保存する際、「名前を付けて保存」を選び、
その時に上書きしたい古いファイルを選択すれば、新しいデータに上書きされた、同じファイルが出来上がります。
これを転送されてください。
なお、上書きですので前の古いファイル内容は消えてしまいますので、残して起きたい場合は、まず古い方のファイルに別の名前をつけて、保存されましょう。
メンテ
Re: 転送について・・。 ( No.2 )
日時: 2003/11/16 17:03
名前: ゆい&ゆり

ゆえさん、本当に本当にありがとうございます。
転送まではできたみたいです。
本当に、分かりやすい説明をありがとうございます。
 後もう1つ聞いてよいでしょうか?
1.https://csx.jp/~ginno-yubiwa/

2.https://csx.jp/~snow39/

まではいったのですがTOPページのだしかたがよくわからないのです。失礼いながらもこれも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
本当にありがとうございます。
メンテ
Re: 転送について・・。 ( No.3 )
日時: 2003/11/16 17:33
名前: ゆえ

https://csc.jp/faq/hp1.html

各アドレス毎に、index.htmlというTOPページの内容ファイルを作られて、サーバーに転送されてください。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule10.htm

もし既にindex.html名のファィルを転送されてるのに、表示されないということでしたら、
サーバーの指定が「index.html」となってますので、拡張子を確認されてみてください。

「.html」←これが拡張子です
ビルダーの初期設定だと「index.htm」になってしまいますので、下のサイトを参考にされて、設定を変更されてみてください。

https://hpb.cool.ne.jp/shoki_susume.htm
メンテ
Re: 転送について・・。 ( No.4 )
日時: 2003/11/16 18:30
名前: ゆい&ゆり

すみません。TOPの名前は.htmlなのですか?それともindex.htmなのでしょうか??
すみません。なんか毎回・・・。
本当に細かな説明をしてくださっていますのに。
パソコンについてはかなりの初心者なもので・・。
本当にありがとうございます。
また今回も教えてくださると嬉しいのですが・・。
拡張子という意味もいまだあまり良くわかっていないのです。本当にすみません。
下に書いてくださったのを参考にしたのですが、
私のやり方が悪かったのでしょうが、できませんでした。本当によろしくお願いします。
メンテ
Re: 転送について・・。 ( No.5 )
日時: 2003/11/16 19:09
名前: ゆい&ゆり

ありがとうございました。
なんか、微妙な感じに転送されていました。
本当に本当にありがとうございます。
心から感謝します。本当にありがとうございます。
 最後まで迷惑をかけるのはよくないのですが・・。
本当に最後なのでもぅ1つよろしいでしょうか?
TOPページへつなだっているサイトのURLがわかりません。よかったら2つとも教えてくださると嬉しいです。
本当に最後まですみません。
どうぞよろしくお願いします。
メンテ
Re: 転送について・・。 ( No.6 )
日時: 2003/11/16 21:02
名前: ゆえ

えっと、まず確認したいのですが、ファイルの上書き更新の事を聞かれていたので、そうだとは思うのですが、
今まで取られたアカウント
1.https://csx.jp/~ginno-yubiwa/
2.https://csx.jp/~snow39/

で、HPを公開し、運営されてましたか?

今サーバー(HPを設置する場所)をお借りしている処を確認しましたら、8月15日時点でサーバーに、データが無いサイトは削除されてしまってる様です。
あと、注意書きで会員になれても、更新が無かったりアクセス数が少ない等の場合は、アカウントの削除対象になってるようです・・・。
(すごいな、ここの方針も(^^;)

もし、アカウントはとったけど、HP完成から実際にファイルを転送するまで、時間が掛かってしまってましたら、一度サーバー管理者へアカウントの状況を問い合わされた方がいいかもしれません。

あと、TOPファイルになるのはお二人の場合でしたら「index.html」です。
「index.html」でも「index.htm」でもTOPページと認識してくれるサーバーもありますが、「index.html」でないと認識しない、ようは「index.html」じゃないとダメだという処もあります。
ですので、最初から「index.html」で作っておけば大体は大丈夫かなっと。
あくまでこれはサーバーによりますので、まずはご自分が借りたりするサーバーにある設定の仕方などをよーっく読みましょう。

言われている2つのサイトのURLは書かれているもので間違いないとは思うのですが、こちらからは確認できませんので、おそらく申し込まれた時に、設定内容などかかれたメールが届いている筈ですから、もう一度確認されてみてください。
私の見る限りは、書かれているもので間違いないとは思いますが。(つづり等が間違ってたら話は別です)

拡張子については、沢山説明されたページがあります。
少しだけネット歴の長い者からの苦言ですが、初心者の方で分からない事があると人に聞きたくなってしまいますが、そんな時は聞く前に検索するクセを付けましょう。
聞くより自分で調べた方が早いですし、なにより勉強になります。
 拡張子はこれからネットやパソコンを使う上で、よく出てくるものですから、がんばって探してみましょうね。

・・と言って、今回はこちらをご紹介しますが。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule1.htm

頑張ってください。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved