ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
アクティブリンクについて
日時: 2003/12/17 09:32
名前: pingu

画像にリンクを張っているのですが、
アクティブリンク中、そこを他の画像に入れ替えることはできますか?
アクティブリンク色の指定をするような感じで、色の違う画像を出したいのです。
どなたか教えてください。
メンテ

Re: アクティブリンクについて ( No.1 )
日時: 2003/12/17 11:00
名前: ゆえ

画像リンクはロールオーバーを使います。
指定の際にはアクティブリンクで表示する色の違う画像が必要です。

指定の方法はこちらをご参照ください。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_rol.htm
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.2 )
日時: 2003/12/17 11:16
名前: pingu

お返事ありがとうございます。
ゆえさんの教えてくださったHPは覗いてみましたが、
マウスが乗ったときだけではなく、
リンク中はその画像をキープしたいのです。
それもロールオーバーでできるのでしょうか?
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.3 )
日時: 2003/12/17 16:06
名前: ゆえ

リンク中というのがいまいちわからないのですが・・・
もしかして、リンクした時IEの右上にあるアイコンが読み込み最中に動いているようなものをお考えでしょうか?

リンク属性の指定は、未リンク(link)選択中(alink)リンク済み(vlink)の3の定義しかなかったと思います。

ロールオーバーにはJavaScriptを用いますが、
pinguさんが考えられてる「リンク中」という定義が、この「読み込み中」としますと、
ロールオーバーでは指定不可能と思われます。

しかしリンクした際、リンク先データがすぐに読み込まれ表示されれば、
ほとんどの方リンクボタンは見てないでしょうし、
データ読み込み中の画像キープは必要を感じないのですが。

閲覧者はリンクボタンがどれかがわかり、これを選択していて、
クリックすれば目的のページへ行けることがわかればいいのですから、
ロールオーバーで選択中(マウスが乗った状態)がわかれば十分なのではと私は考えますが、いかがでしょうか。

どうしても必要でいらっしゃいましたら、他の識者の方回答をお待ち下さい。
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.4 )
日時: 2003/12/18 10:26
名前: pingu

説明が上手くできなくてすみません。
今、フレームを使ったページを作成中で、
上側には複数のボタンがあり、
下側にリンク先が表示されるようなページを作っています。
それで、そのリンク先が表示されている間リンク元のボタンも色を変えておき、次に別のボタンを押してリンク先を表示させると、前に使ったボタンは通常に戻り、現在リンク先が表示されているボタンの色が変わる・・・というようなものがもしできればいいなと思ったのです。

https://www.excite.co.jp
↑ ↑ ↑
エキサイトで検索結果が表示されるページに似たような感じで、カテゴリ別のタブがあり、そのカテゴリ選択中はタブの色が変わる、といった感じです。
意味がわからなかったらすみません
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.5 )
日時: 2003/12/18 12:58
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

>エキサイトで検索結果が表示されるページに似たような感じで、カテゴリ別のタブがあり、そのカテゴリ選択中はタブの色が変わる、といった感じです。

ご指摘の箇所と思われるところ
ウェブ検索☆カテゴリ検索☆イメージ検索☆ニュース検索☆翻訳検索
は項目ごとにページが作成されていて、クリックするとそれぞれのページが表示されるようになってます。
ソースを確認されればお解りになると思いますが、一つのページ(ボタン)の中で色が変わっているのではないですよ。
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.6 )
日時: 2003/12/18 15:16
名前: ゆえ

なるほど、やっと理解できました。
最初から参考にされたページをお聞きすればよかっだてすね(^^;

回答はmaniさんがレスされました通りです。
フレームを使ってタブ画像を買えているのではなく、
タブ画像がページ毎に違うものを、ページ毎に作られています。
この方法にさらに前述しましたロールオーバーを加えると、こちらのサイトのようなデザインも可能です。

https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/

表示中のページタブは色の変わった画像を入れられています。

あと余談ですが似たような表示が可能なものもあります。

https://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ja-index.htm

こちらの「ハイパーリンク」の9の項目です。
設置などについてはこちらのサイトでご確認されてください。
メンテ
Re: アクティブリンクについて ( No.7 )
日時: 2003/12/19 10:43
名前: pingu

ゆえさん、mamiさん、どうもありがとうございました。
まだまだ初心者なもので、イメージだけは湧いても
それをどう作成していったらよいのかわからないことだらけです。(>_<)
お二人の回答のおかげで、とても勉強になりました。
頑張って完成させたいと思います。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved