ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
カーソルが動かない・・・
日時: 2004/01/28 22:02
名前: まみこ

初めて投稿します
超初心者ですが、よろしくお願いします
ホームページビルダーのバージョン6でHP作っているところなのですが、カーソルが左上から動いてくれません。文字や素材の絵を挿入すると、どうしても左上に行ってしまい困ってます。文字や絵を囲ってドラッグしても動きません。
私が何かいじってしまったのだと思います。
本やネットで調べてみても、そのようなトラブル例が載っていません。
わかる方いましたら、教えて下さい



メンテ

Re: カーソルが動かない・・・ ( No.1 )
日時: 2004/01/28 22:55
名前: ゆえ

文字や画像を挿入していくと、左上から「しか」表示されないので、
画面上の自分の好きな場所に、ドラック&ドロップで移動させて設置したい・・・と、いうことでしょうか?
もしこの場合でしたら「どこでも配置モード」でしたら、可能です。
しかし、色々と問題の多いものなので「標準モード」で作成されるのをおすすめします。
この件についてはこちらをご参考下さい
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm

ただ、動作的にカーソルが動かないということでしたら、一度ビルダーを再インストールされてみてはどうでしょうか?

ご質問内容と違っていましたら、失礼しました。
メンテ
Re: カーソルが動かない・・・ ( No.2 )
日時: 2004/01/28 23:12
名前: まみこ

ゆえさん、さっそくのお返事ありがとうございます!
作成は標準モードでしているのですが、うーん、なぜなのでしょうか・・・・・・
カーソルは左上でピコピコ動いているんです。
左上に挿入された文字や絵を右下の方へドラッグして離しても左上に表示されてしまうんです。
ドラッグしている時に矢印の下に小さな四角が出てきます。何か関係あるのでしょうか・・・・

実は途中までは出来てたんです。
左上に表示されてしまうようになる前に挿入した文字は、今でも好きな所にドラッグして移動する事ができます。
やっぱり私、何かやっちゃったんですよね・・・・・

メンテ
Re: カーソルが動かない・・・ ( No.3 )
日時: 2004/01/29 11:35
名前: ゆえ

好きなところにドラックして移動できるという事ですから、モードは「標準」でも、レイアウト枠を使われていると思います。

レイアウト枠を使うということは=「どこでも配置モード」ということです。「どこでも(以下略)」はレイアウト枠を多用したものですので。

レイアウト枠がなんらかの作業によって、動かなくなったのではと思いますが、どこでも同様、レイアウト枠を使っての、ページデザインは、
見る側の環境によってかなり差があり、表示が崩れてたりと問題が多く報告されて、
これが原因でのご質問が大変多いのが現状です。

再度こちらのページをご一読されて、「標準モード」でレイアウト枠は使わずに構成されてみてください。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm
https://www.wsb.jp/hpb/kihon/doko.htm
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved