ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
掲示板の設置について
日時: 2004/02/03 02:30
名前: はなこ

v6.5を使用しています。(製作初心者です)
HPも仕上がってきて、掲示板・カウンタを設置しようと
気に入ったフリーのものをダウンロード解凍まで済みま
した。この先の『設定』がまったく分かりません…

「挿入」で掲示板等選ぶと、違う?んです。(T_T)
ご存知な方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
メンテ

Re: 掲示板の設置について ( No.1 )
日時: 2004/02/03 04:17
名前: みささ

フリーの掲示板設置についてはこちらが参考になると思います。
https://aimix.jp/bbsset.html
(ダウンロード・解凍→環境に合わせ設定→掲示板にリンク設定)

>「挿入」で掲示板等選ぶと、違う?んです。(T_T)
これはフリーの掲示板の設置の仕方ではなかったと思います。


環境に合わせて設定することについては、フリー掲示板の配布先サイトさん(ダウンロード元)の説明にあるとおりにする方が確実です。
細かい所は、はなこさんのHPスペースによっても違ってくると思いますし。

なお、はなこさんのHPスペース(HPを置いてあるサーバー)がCGIを利用できない所だと、フリーの掲示板は使えないので、使えるかどうか事前に確認しておいてください。
メンテ
Re: 掲示板の設置について ( No.2 )
日時: 2004/02/03 13:11
名前: ゆえ

フリーの掲示板をダウンロードされたということは、
CGIを使ったものだと思います。
まずは、みさささんの回答されてますとおり、設置しようとしているサーバーがCGI設置の許可がされているかどうかご確認下さい。

CGIのその後の設定ですが、ビルダーではなく、テキストエディタ(メモ帳など)で開いて行います。
詳しくは他サイトですが、こちらに設定の方法や設置の仕方がありますのでご参考に。

https://hpb.cool.ne.jp/free_cgi.htm

なお、初心者ということでしたら、まず最初はレンタルの掲示板を利用されてみるのも一つです。
広告が入ったり、好きなデザインのものを探す苦労もありますが、設置、管理は比較的簡単ですので。
ビルダーの挿入の「掲示板」はこの無料レンタル掲示板のことです。
レンタル掲示板については、こちらをご参考に。

https://hpb.cool.ne.jp/rental_cgi.htm
メンテ
Re: 掲示板の設置について ( No.3 )
日時: 2004/02/03 17:11
名前: はなこ

みささ様、ゆえ様、ありがとうございます。ゆえ様のおっしゃる通り、初心者ですので(^^;HTMLソースの画面を見ても???設定の手順を拝見しましたが、ページ編集画面での操作ではないことは分かりました。なお、HPは動物関連のサイトであり、画像貼り付け掲示板をどうし
ても設置したいのです。サーバーはBIGLOBEなので大丈夫だと思います。
HTML画面を開くと、英語・記号がズラズラと入っていますが、一番最後の空白になっているところより、操作手順通り入力してゆけばよいのでしょうか?
(HMLTソース画面を操作した事も知識もないです…)
よろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ
Re: 掲示板の設置について ( No.4 )
日時: 2004/02/03 17:27
名前: はなこ

たびたびすみません(^^;;
ゆえ様の貼ってくだすったhttps://hpb.cool.ne.jp/free_cgi.htm
こちらを読んでなんとなく理解できてきました。
エディタというのをダウンロード解凍して挑戦し
てみます。大変ありがとうございました
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved