ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
文字の大きさ
日時: 2004/02/24 21:07
名前: 海舟

(使っているのはビルダーのV8.0)
ホームページを作ろうと日夜頑張っているものです。
字の大きさを最初は相対表記にしていました。それを絶対表記にしようとしたとことから、悩みが深まっています。スタイルシートを外部から読み込んで適用しようとしているのですが、できるものとできないものがあります。特に表の中の字はいちいちダブルクリックして左横のドロップダウンメニューのcssをクリックしないといけません。一度そのスタイルを使うと宣言したらずっとそのスタイルで編集できないのでしょうか。少なくともそのページの範囲内では適用されていないと、ちまちま1個ずつやってられません。また絶対表記なのに、ブラウザの設定の文字のサイズは「最大」なのに、なぜか編集画面の文字の方がプレビュー画面より小さくなります。もうわけがわかりません。
メンテ

Re: 文字の大きさ ( No.1 )
日時: 2004/02/24 23:13
名前: ゆえ

・・・ちょっと問題点が掴みにくいのですが。
まず、文字サイズを外部CSSで設定されいるのですよね。
相対表記と絶対表記の意味がわからいのですが、
問題は何に対してスタイル指定を掛けているかです。
BODYにでしたらページ全体の文字に対して指定されますが、表内の文字については適用されません。
表内の文字サイズも指定したい場合は、こちらも個別にしておく必要があります。

なお、プレビュー画面はブラウザ(IE)で設定された文字サイズに準じて表示されます。
ブラウザが大になっていれば、プレビュー画面も大で表示されます。
が、編集画面は初期設定で指定された文字サイズで表示されます。
デフォルト(初期指定)は10ポイントで設定されてます。ブラウザだと中ぐらいでしょうか。
ですので、こちらは初期設定の文字サイズを変更すれぱOKです。
設定方法については、他サイトですがこちらをご参考に。下の方に解説されてます。
https://hpb.cool.ne.jp/shoki_susume.htm
メンテ
Re: 文字の大きさ ( No.2 )
日時: 2004/02/25 00:41
名前: 海舟

「相対表記」とか「絶対表記」はひょっとしたら自分で作った言葉かもしれません。ブラウザの設定の影響を受けない文字の表記のことを「絶対表記」と呼んで使っていました。そしてブラウザの設定の影響を受けるのを「相対表記」としていました。
 上記のリンク先の初期設定の文字は多分ブラウザによって影響を受ける文字(僕の言葉でいえば「相対表記」)ではないでしょうか。それとも文字は固定されているのでしょうか。

 自分はブラウザの設定を「最大」にして「編集」画面と「プレビュー」画面を行き来しながら文字がブラウザの影響を受けていないか確認しながらホムペを作っている状態です。スタイルシートの文字の大きさの適用をページ全体に及ぼす(前からある文字も、今から書く文字も)方法を探しています。
メンテ
Re: 文字の大きさ ( No.3 )
日時: 2004/02/25 13:36
名前: ゆえ

まず、先の回答でご案内しましたリンク先は、ビルダー編集画面の初期設定の変更方法です。
HPに表示されるHTMLやCSSとはまったく別ものです。
これはあくまでビルダーで使用している編集画面での表示文字サイズを変更するもで、
解説にもあったと思うのですが、ビルダーの初期設定だと、プレビュー画面やブラウザで表示した時と編集画面では、
文字サイズが違っているため、編集・作成をやりやすくする為に変更するものです。

で、サイト全体にCCSファイルを適用させる方法ですが、
1つはページごとに作っておいた外部CCSを設定する方法。
もう一つは、サイト登録をしておき、サイトを開いた状態で
「サイト」→「サイト全体のスタイル」→「サイトにスタイルを適用」にて、
新たにCCSファイルを作成するか、既存の外部CCSファイルを指定してやれば
サイト全体に設定した外部CCSファイルが自動的にリンクされ適用されます。

ただ、CCSでの文字サイズを設定する際は、前にも回答していますが
BODY属性に対して指定すれば、ページ内全ての文字サイズを指定できますが
テーブル内の文字については別にTD属性に対して指定をしてやる必要があります。

スタイルシートについてはこちらのページも参考にされてみてください
https://www.wsb.jp/hpb/css/top.htm
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_index.htm


なお、CSSでの文字サイズ固定ですがブラウザによっては適用されないものもあります。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved