ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
URLについての質問です。
日時: 2004/03/26 00:55
名前: hanana

ホームページを公開するためにOCNに連絡してアカウント名やURLを教えてもらったのですが、教えてもらったURLは作ったホームページのURLと全然違うものでした。ちなみに現在のURLはフォルダ名やファイル名がただ並べてあるだけです。URLは変えられるものなのでしょうか?教えてください。お願いします。使用ソフトはホームページビルダー7です。
メンテ

Re: URLについての質問です。 ( No.1 )
日時: 2004/03/26 02:10
名前: muya

ご自分で作成したindexファイルはアップロードなさいましたか?
(index.htm または index.html)

indexファイルが無いと、ディレクトリ(フォルダ)内のファイル一覧が表示される場合があります。

できればそのURLをここに書き込んでみてください。
メンテ
Re: URLについての質問です。 ( No.2 )
日時: 2004/03/26 04:26
名前: みささ

>ホームページを公開するためにOCNに連絡してアカウント名やURLを教えてもらったのですが

ということは、ホームページを公開するのは初めて、ということなんでしょうか?

>教えてもらったURLは作ったホームページのURLと全然違うものでした。ちなみに現在のURLはフォルダ名やファイル名がただ並べてあるだけです。

作ったホームページのURL、というのは既にホームページを公開(サーバーに転送)している、ということなんでしょうか?
なぜなら、URLというのは通常「インターネット上の住所(アドレス)を表す」ことなので、サーバーに転送して初めて確定されるものだからです。

hananaさんが仰っている”作ったホームページのURL”というのが例えば
C:My Document\****\****\****\index.html
(****はフォルダ名)
であるのなら、それはあなたのパソコン内のアドレスであるので、公開用のURLとは関係ないと思います。

それとも、サーバーに転送後にOCNで教えてもらったURLをインターネット上で確認したら、フォルダ名やファイル名がずらずらと並べて出てきた、ということなんでしょうか?

>URLは変えられるものなのでしょうか?

OCNで教えてもらったURLというのは、例えば
https://wwwx.ocn.ne.jp/~*****/
(xは数字、*****はアカウント名)
こんな感じだと思います。これはあなたのホームページ用にOCN(サーバー)側で用意されているアドレスであるので変更することができません。
(どうしても変更したいのなら、サーバーに問い合わせるか、新たにホームページスペースを取り直すことになると思います。)

サーバーへの転送には
トップページはindex.html(サーバーによってはindex.htm)にしなければいけないなど決まりがあります。
*参考
(OCNならこちらが参考になるかと)
https://page-on.ocn.ne.jp/build/2-08.html
https://page-on.ocn.ne.jp/faq.html#friyou

トップページ以外のページのURLは、サーバーに転送するまでは決められていません。
(転送したファイル名がURLの基になります。
例:reidai.htmlという名前のファイル名なら、サーバーに転送するとURLは
https://wwwx.ocn.ne.jp/~*****/reidai.html
ファイル名を変えればURLも変わります。)
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved