ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
プロバイダが変更になるのですが
日時: 2004/04/13 10:24
名前: くるみ   <kinakowao@hotmail.com>

転居のため、現在HPを公開しているプロバイダを解約することになりました。新しいプロバイダでHPを公開したいと考えています。よくHPのTOPで「引越しました」のようにリンクで新しいURLに飛ばすようにされている方がいらっしゃいますが、この場合、「引越前のプロバイダ」とも契約を継続しているということですよね。私のように、今のプロバイダとは解約してしまって、何日後かに新たなプロバイダでHPを開設するような場合、このような「引越」リンクで処理することはできないですよね。何だかよくわからなくてすみません。
メンテ

Re: プロバイダが変更になるのですが ( No.1 )
日時: 2004/04/13 12:42
名前: muya

ご参考までに。

転居前に(現在の時点で)既に、無料のホームページスペースを確保して、一旦そこへ「HPの仮引越し」をしてしばらく公開しておき、
転居後、新しいプロバイダが決まったら、そこのホームページスペースへ改めて引越しされたらいかがですか。

ちょっと面倒ですが…

転居後も、仮引越しをした無料スペースで構わないのなら、そのままにしておけばいいことですし。

「現在のプロバイダのスペースから無料スペースへ(仮)引越ししました」ということを、
相互リンクなどをしているサイトの管理人さんへメールしたり、BBSに書き込んでおけば、
「元のプロバイダのHP」が削除されても、常連さんはちゃんと探して来てくれると思いますよ。
HPの名前を変えなければ、検索エンジンで探してくれるかもしれませんし(移転しても、2週間ほどたてば、検索ロボットが拾ってくれるのではないかと)。
リンク先の管理人さんもリンクを修正してくださるでしょうし。

元のプロバイダの解約前に、(仮)移転先へURLを飛ばす設定にしておけば、更にいいかもしれません。
(飛ばさなくても、新URLを書いておくだけでも)
そのページが削除されても、検索エンジン(Googleなど)のキャッシュに残っていれば、1〜2週間くらいは大丈夫かも。

一意見として書かせていただきました。
わかりにくかったらごめんなさい。
メンテ
Re: プロバイダが変更になるのですが ( No.2 )
日時: 2004/04/13 13:25
名前: ゆえ

muyaさんが回答されていますが、自分の事例を。

旧プロパイダから新プロバイダに以降するのに一定期間は重なる時期を作るようにしています。
自分での目安は1ヶ月でしょうか。
解約するプロバイダも手続きとってたら即サイトが無くなるという事ではなく、解約日が決まっていると思いますから
まずそちらを確認して、当日までに旧HPに移動の案内を掲示します。
リンク先の管理人さんにも移動の連絡をしておけば良いと思いますよ。
プロバ同士のHP以降は、旧サイトが残らないというのがネックですので、引っ越し準備として移行期間をとっておくといいですよ。
ただしその間は2つのプロバイダと契約する事になりますが(^^;

ご参考になれば
メンテ
Re: プロバイダが変更になるのですが ( No.3 )
日時: 2004/04/14 09:09
名前: くるみ  <kinakowao@hotmail.com>

muyaさん、ゆえさん、アドバイスありがとうございます。なにせPCもHPも初心者なので・・・。転居して電話番号が変わっても、そのまましばらく今のプロバイダと契約を継続して、そのあいだに新しいプロバイダでHPをたちあげて、URL引越の告知をしてから、旧プロバイダを解約すればいいっていうことでしょうか。
メンテ
Re: プロバイダが変更になるのですが ( No.4 )
日時: 2004/04/14 13:51
名前: ゆえ

プロバイダの変更は転居によるものなのでしょうか?
もし転居するから、プロバイダも変更しないと・・・ということでしたら、
地元密着型のプロバイダでなく、有名どころのプロバイダでしたら、住所変更の手続きさえとられれば、
転居先でも引き続き契約・接続が可能です。

ただ単にプロバイダの移行ということでしたら、
まず現プロバイダに解約手続きの事を問い合わせ、アカウント、HP容量が何時まで使用可能なのか確認されてください。
たとえば10日に解約手続きをとって受理されても、実際に使えなくなるのはその月の後半25日まで、
ということなら10日間は猶予期間があるということです。
この猶予期間が短い場合は解約日を1ヶ月ほど伸ばすなどの対応を自分はしています。

また、移転先を案内するにしても、肝心のHPが設置されていないことには始まりません。
旧プロバイダに解約手続きを取ると同時に、新プロバイダとの契約を済ませ、HPの引越しを完了させて置いてください。

簡単な図だとこんな感じでしょうか

*旧プロバ
 解約手続-----移転案内掲示------>完全閉鎖

*新プロバ
  契約手続---HP設置-------------------->

あまり深く考えすぎず、移転先に誘導ができればいいのですから
ご自身の都合ややりやすい方法で行われてください。
メンテ
Re: プロバイダが変更になるのですが ( No.5 )
日時: 2004/04/15 09:55
名前: くるみ  <kinakowao@hotmail.com>

わかりやすく解説いただきありがとうございました。転居とプロバイダ変更の関係がよくわかりました。とりあえず転居後もしばらくは現在のプロバイダを継続して、少し落ち着いてから変更の準備をしようと思います。また何かありましたらご相談させてください。よろしくお願いします。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved