ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
スクロールバーの質問です
日時: 2004/05/02 19:51
識別: IDVsLYxwdlAhI
名前: S
参照: https://members.jcom.home.ne.jp/0711964301/index2.htm

はじめまして。現在ホームページのリニューアル中なのですが、質問があります。
インラインフレームを使って、そのインラインフレーム内ではスクロールバーを表示せずに、全体のスクロールバーで下まで見せたいのです。その場合は、インラインフレームの大きさを大きくする方法でいいのでしょうか?コレをやった時、小さいページを表示した場合でもスクロールバーが出てきてしまうのですが。

上手く説明できていませんが、よろしくお願いします。
メンテ

Re: スクロールバーの質問です ( No.1 )
日時: 2004/05/02 20:35
名前: ゆえ

インラインフレームにスクロールバーを表示したくないということでしょうか?
もしくは、その変わりにインラインフレームを設置しているファイル側のスクロールバーで、インラインフレーム側の中身を動かしたい? で、よろしいでしょうか。

インラインフレームのスクロールバーの表示を消すことは可能です。
属性の変更で、スクロールバーを「なし」に設定します。
が、これですと、表示しきれない下の部分が読むことができません。
あとはフレーム内に表示させるファイルをフレーム枠内に収まるように作るか。
もしくはフレームの大きさを変更するか。

なお、インラインフレームのスクロールバーを全体?側のスクロールバーで動かす事はできません。
どちらも別のファイルですので。
メンテ
Re: スクロールバーの質問です ( No.2 )
日時: 2004/05/02 21:15
名前: S
参照: https://members.jcom.home.ne.jp/0711964301/index2.htm

ゆえさん、早急なお返事ありがとうございます。

僕の考えは、インラインフレーム内に、「home」や「biography」などを表示させます。「home」のファイルは上の段のメニューを含めて画面内に収まる大きさです。この時はスクロールバーは出したくないんです。「biography」は縦に長く全体のスクロールバーで下まで見せていきます。この時に、インラインフレーム内にはスクロールバーを出したくありません。
イメージとしては、こちらのホームページをインラインフレームを使って作る感じのイメージです(確かこちらのHPはフレームを使っていないと聞いています)。

でも、ちょっと考えるとこちらのHP様にフレーム使わないほうが、いいかも?って思ってきました(苦笑)。
メンテ
Re: スクロールバーの質問です ( No.3 )
日時: 2004/05/02 22:34
名前: ゆえ

確かにこちらのサイト構成はフレームを使われていません。
表をつかったレイアウトで、メニューなど同じレイアウトのファイルを全ページで利用されてます。
メニュー項目については、こちらも利用されてるようですが。

https://aimix.jp/ssirenew.html

どうにも想定されてるものが掴みにくいのですが、
インラインフレームにスクロールバーを表示させたくないのであれば、先の回答にも書きましたが
表示されないようにフレーム内のファイルを調整するしかありません。
スクロールバーの表示を消す事は出来ますが、それは見る側に優しくない構成です。

インラインフレームの使用にこだわらずに、他の方法も検討されてはどうでしょうか?
メンテ
Re: スクロールバーの質問です ( No.4 )
日時: 2004/05/02 23:14
名前: S
参照: https://members.jcom.home.ne.jp/0711964301/index2.htm

ゆえさん、再度ご返事ありがとうございます。

考えたのですが、SSIを使ってみようと思います。この方が、検索してきていただいた方に、分かりやすいとのことが分かったので。

色々ありがとうございました!
メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved