ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
バナーのリンクについて教えて下さい
日時: 2004/05/13 08:42
識別: ID0B5C3W1rA/s
名前: ハナミズキ

はじめまして。サイトを今、ビルダー6で作成しています。まだまだ、サイトを作り始めて1ヶ月の初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。
リンク集を作って、他のサイトのバナーを持ち帰ってきたのですが、私のやった方法で直リンクにならないのか不安でここにきました。
私の場合、他サイトのバナーを右クリックで「画像を保存」、ビルダーブラウザ上で「画像挿入」し、バナーの上で「リンクの挿入」をしたのですが大丈夫でしょうか?それとも、他のやり方があったら教えて下さい。
メンテ

Re: バナーのリンクについて教えて下さい ( No.1 )
日時: 2004/05/13 11:57
名前: おじさん

ハナミズキさん こんにちわ

バナーをビルダー画面上の挿入から画像ファイルで取り込みリンク集にバーナーを貼り付けます。

そしてそのバナーをマウスで左ダブルクリックしますとバナーの色が反転します。その状態で右クリックすると中ほどにリンク挿入の場所が有ります。それをクリックすると一覧がでますから一番上のURLと言う場所を押してURL先を打ち込むかコピーして張り付ければ良いと思います。

尚 バナーを左タブルクリックで反転(色が変わる)してリンク先を入れないとリンクしないので、完了した時点でビルダー画面中央のプレビューを押して、リンクしたボタンを押してリンクした場所へいけるか確認してください。

リンク先へいけない場合は、URLミスか上記のミスかどちらかです。 

ひとつのやり方なので間違ったらすみません。
メンテ
Re: バナーのリンクについて教えて下さい ( No.2 )
日時: 2004/05/13 09:54
名前: ゆえ

ハナミズキさんの取られた方法は、いわゆる「直リンク」ではないですが、
画像にリンクを張る手順は間違ってないです。
といいますか、その方法が一番です。

https://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%C4%BE%A5%EA%A5%F3%A5%AF

ただ、バナー画像ということですから、画像の直リンクの事を言われてると思いますので、画像の直リンクの方法を。

 ・表示させたい画像の上にカーソルを置いて右クリック
 ・「プロパティ」を選択し画像アドレスが表示されるので、そのアドレスをコピーしておく
 ・ビルダーの画像挿入の時、ファイルを指定するのではなく、その画像アドレスを記入
 ・あとは別にその画像にリンク指定を行う。

こちらもご参考に

https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256D0200291182?opendocument
メンテ
全くの余談 ( No.3 )
日時: 2004/05/13 11:51
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

> おじさん さん

× バーナー
○ バナー

火の用心です。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2004/05/13 12:41
名前: ハナミズキ

おじさん様、ゆえ様回答ありがとうございます。
おじさん様の教えてくださった方法を試しましたが、左ダブルクリックしたのですが、バナーの色が反転しません どうしたら、良いのでしょう?
あと、ゆえ様、直リンクの方法をありがとうございます。逆に直リンクにならない方法を教えて下さい。
ほとんどの素材屋さんは直リンク禁止なので、誤ってやってしまったら大変だと思いまして・・・
私の方法で、「リンクの挿入」時に「相手のURL」を書き込むのは正しい方法で良いのでしょうか?ゆえ様に教えていただいたサイトも読みましたが、まだいまいち直リンクがわかりません・・・ ごめんなさい。
メンテ
Re: バナーのリンクについて教えて下さい ( No.5 )
日時: 2004/05/13 13:07
名前: ゆえ

素材屋さんが禁止している「直リンク」にならない方法は、
先のご質問で仰られた手順での設置で間違いないですよ。

1.使いたい画像の上で右クリック→「名前を付けて画像を保存」で、自分のパソコン内に画像を保存
 (この時、HP用のファイル内に保存するようにしておく)

2.ビルダーの画像の挿入で、保存しておいた素材やバナー画像を設置

*素材画像を表示させるだけならこれでOKです。

3.リンクを貼る際は、そのビルダーの編集画面でリンクを貼りたい画像を選択
  (この時におじさん様の回答にあった左ダブルクリックで画像指定ができます)
4.リンクの挿入で相手先のアドレスを設定

以上です。
「直リンク」については、こちらが分かりやすく解説されてるのでご一読を。

https://paki.s33.xrea.com/
メンテ
本当にありがとうございました ( No.6 )
日時: 2004/05/13 16:10
名前: ハナミズキ

良かったです、間違ってなくて。ゆえ様ありがとうございました!
サイト作成って難しいですね・・・奥が深い。
まだまだ未熟ものですが頑張ってみます。
また判らないことがあったら、またきます。
メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved