ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
ページの名前を変更など
日時: 2004/07/29 00:23
識別: ID57zKPTPXQY2
名前: りり

超初心者です。
四苦八苦しながら8ページを作成しました。
しかし、「容量」に関して「大丈夫かな?」と思いつつ進めていたところ、先日「1ページの容量は50KBまでが好ましい」ということを知りました。
8ページ中、1ページは600KBになってました・・・。
で、いろいろ見て容量を少なくする方法はわかりました。
(試しに3つの画像を弄って100KBのマイナスに出来ました)
この際、1ページにつき1フォルダにまとめて保存しようか。
など考えています。
(今までは「画像フォルダ」「素材フォルダ」とかに分けて保存してました)

同時に現在のページ名(ファイル名?フォルダ名?)は「D:\***-\***\newpage1.html」になってます。
この「newpage1」というところを自分の好きな名前にしようかと思っています。
(ニューページ1〜8では、すぐにどのページか判断しにくいので&これからページが増えていくと思うので)

そこで(長くなりましたが)Dドライブを開いて、直接名前の変更をしても、後から指定することは可能でしょうか?
どのようにお聞きしていいかわからないのですが、
ページの名前変更はどのような手順ですればいいのでしょうか?
メンテ

Re: ページの名前を変更など ( No.1 )
日時: 2004/07/29 01:13
名前: sumi

ええと、ご質問は「ファイル名の変更の仕方」でいいのでしょうか?

でしたらこちらなどご参考にしてください。
 https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256BC7001237B6?opendocument


「サイト」を作成しておくと、ファイル名を変更する際にリンク先も自動で変更してくれるなど、管理が大変楽ですので、もし未作成でしたら作成しておくといいかと思います。


また、画像が重いということは、イラストか写真を掲載しているのでしょうか。
あまりサイズが大きいようですと、ナローバンドの環境では表示が遅く、待ちきれない閲覧者さんはページを閉じてしまうかもしれません。
画像が荒れるなどの理由で画像そのものを軽くするのに限界があるようでしたら、サムネイル式にして、サムネイルをクリックすると大きい画像が表示されるという風にするといいかもしれませんね。

#追記済み
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.2 )
日時: 2004/07/29 01:23
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

> Dドライブを開いて、直接名前の変更をしても、後から指定することは可能でしょうか?

これをやってしまうと、手作業で各ページのリンクを修正していかなければならなくなると思いますが。
ビルダーのサイト機能上で変更が吉でしょう。

サイトを作成していないならこちらを
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F136492568B2000C9264?opendocument
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.3 )
日時: 2004/07/29 01:25
名前: りり

sumiさん、ありがとうございます。
えっと・・・。よくわからないなりの返信になりますが。
(教えていただいたことにきちんと返信してるのかもわからない ですが)
「サイト」にはまだしていないです。
単なる1ページ、1ページを作成している状態です。
それが合計8ページになってます。
(これで教えていただいたことの返信になってますか)
スタンダードで、標準モードで作成してます(始めに書かないといけないことでした)。

oioiooiさん、ありがとうござます。
直接、変更するのはやはりNGなんですね。
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.4 )
日時: 2004/07/29 01:51
名前: sumi

>「サイト」にはまだしていないです。
>単なる1ページ、1ページを作成している状態です。
>それが合計8ページになってます。

でしたら、oioiooiさんが示されているページをゆっくりお読みになって、まず「サイト」を作成されることをおすすめします。
手順に従って操作すれば、ちゃんとできると思いますので、最初はちょっとわかりにくいところもあるかもしれませんが、がんばってみてください。

その際、現在の8ページは全て同じフォルダ(例えば「my-hp」とか、お好きに決めてください)に入れておいた上で、新規作成してください。


>今までは「画像フォルダ」「素材フォルダ」とかに分けて保存してました

ということですので、そのフォルダごとまとめて「ホームページ/例:my-hp」というフォルダへ移してから、
「サイト」作成するのがいいかも。
また、そのフォルダが日本語でしたら、サイト作成後に、ファイル名変更と同じ手順で、
フォルダ名を半角アルファベットに変更した方がいいかと思われます。


ほかのサイトさんですが、こちらにも詳しく解説されています。
 https://www.wsb.jp/hpb/kihon/top.htm
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.5 )
日時: 2004/07/29 02:04
名前: りり

sumiさん、再びありがとうございます。
そして、oioiooiさん、すいませんでした。示していただいているURLに気付きませんでした
ゆっくり見て対処していきます。ありがとうございます。

補足:
現在ひとつのフォルダにまとめてすべてを入れています。
そのフォルダの中に「画像フォルダ」「素材フォルダ」がある状態です
また、どのフォルダも日本語ではなく、半角のアルファベットにしています
最初はどこでもモードで作成していましたが、そのときは本当に何もわからず、日本語にしていたりしてました
お気遣いありがとうございます。

お二方、ありがとうございました
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.6 )
日時: 2004/07/30 22:36
名前: りり
状態: 解決!

後、報告です。
フォルダも新しいものを作成し、名前も変更してみました(3ページほど)。
前のページも残したままの作業なので、一応安心しながらしてます。
どうもありがとうございました
メンテ
Re: ページの名前を変更など ( No.7 )
日時: 2004/08/23 01:21
名前: りり
状態: 解決!

解決を選択して送信しても「解決」と一覧に出ないので、もう一度だけ解決選択して送信します。お騒がせしてます。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved