ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
フォーム枠への入力規則設定について
日時: 2004/07/31 09:42
識別: IDTAKxIo1Y08Y
名前: 3児の忙しい母

昨日、質問したのですが、どういうわけか消えてしまっていたので、もう一度質問します。
ホームページビルダーV8で、CGIを使わずにメールフォームのページを作って、小技集の通りうまく送信もできるようになったのですが、フォーム枠へ入力規則(枠ごとに、氏名欄はひらがなモード、電話番号欄は半角数字などのようにカーソルを移動すると自動的に入力方法がかわるようにしたい)を設定する方法がわからないので、どなたか教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
メンテ

Re: 相互リンク ( No.1 )
日時: 2004/07/31 11:02
名前: ゆえ

https://hpb.cool.ne.jp/wforum/wforum.cgi?no=5616&reno=no&oya=5616&mode=msgview&page=0

マルチポストです。
こちらの掲示板の注意事項をご確認の上、
どちらで続けるのか報告の後、片方を終了下さい。
メンテ
Re: フォーム枠への入力規則設定について ( No.2 )
日時: 2004/08/02 12:43
名前: ゆえ

こちらで続けられるとの事ですので。

CGIを使わないメールフォームということですので、メーラーを利用したものと思います。
こちらですと入力項目ごとの規則を入れることはできません。
入力必須項目や文字の指定を入れるのでしたら、そういった設定が可能なCGIを使用するしかないかと思います。

また、メーラーを使ったメールフォームは、送信側が使用しているメーラーによっては、上手く送信できなかったり
送信する際も、フォームで入力し送信ボタンを押した後に、今度はメーラーを立ち上げて送信しないと、実際に送信されないとう手間と、送信し忘れが発生します。
それに相手にメール送信環境がなければ、送信することもできません。

ですので、なるべくCGIを使ったメールフォームのご利用を私はお勧めしています。
CGIが設置できないサーバーでしたら、レンタルもありますのでご利用なさってはどうでしょうか。

#なお、解決されましたらあちらの掲示板にも報告をお願いします
メンテ
Re: フォーム枠への入力規則設定について ( No.3 )
日時: 2004/08/02 13:06
名前: 3児の忙しい母
状態: 解決!

ありがとうございました。
レンタルサーバーでCGIを使用したメールフォームを検討してみます。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved