ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
フォルダにHTML、素材(ロゴなど)・・・
日時: 2004/08/19 15:16
識別: ID57zKPTPXQY2
名前: りり

サイトの構築をしたら、×印ばかりで読み取り不可になりました。
原因は理解できました。
HTMLと素材(ロゴ、画像など)が別のフォルダにしていたということで、読み取りが出来なかったようです。
これをどうにかしないといけないことはわかるのですが、
出来れば、1ページごとにフォルダをひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか?

詳細を記します。

フォルダ1→内容:ページ1〜8までのHTML
(↑これは選択したわけではありません。選択画面も出てこなかったと思います)

フォルダ2→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ3→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ4→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ5→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ6→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ7→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ8→内容:ページ1の素材いっぱい
フォルダ9→内容:ページ1の素材いっぱい

現在は↑のような状況です。
これを
フォルダ2→内容:ページ1のHTML&素材いっぱい
フォルダ3→内容:ページ2のHTML&素材いっぱい
などとしたいのです。

フォルダ1にあるHTMLを移動するということになると思いますが、
これでHTMLは読み取りしてくれるのでしょうか?

また、「ページ作成→作成中のページを開く」を選択すると表示しやすくなるのでしょうか?
(今はフォルダ1にHTMLがあるので8ページとも一覧で出てきてます)

上記の方法ではなく、
フォルダ1にフォルダ2〜9の素材を移動することしか出来ないのでしょうか?

*皆さんはもし、8ページ作成しているとして(複数ページ作成)、フォルダはすべて一緒にされているのですか?
(ひとつのフォルダにHTMLも素材などもまとめている)
参考に教えてください。

作成ページごとに分けたいのは、後々編集しやすいようにしたいのです。
初心者のため、説明もままならないと思いますが、よろしくお願いします。
メンテ

Re: フォルダにHTML、素材(ロゴなど)・・・ ( No.1 )
日時: 2004/08/19 15:53
名前: ゆえ

TOPフォルダ(index.htmlがある全てのHPデータが入ってるもの)の中でしたら、ご自分が整理しやすいように、いくらでもフォルダ分けできます。

HPのフォルダ構成は人それぞれですので、ご自分が分かりやすい方法で、分割、仕分けしていくのが一番です。
肝心なのは、全てのファイル、画像、フォルダがTOPフォルダの中に入っているという事だけです。
ちなみに私は画像は画像専用フォルダと、背景画像専用フォルダの2つに分けて管理しています。

フォルダや画像の移動については、ビルダーのサイト機能を使って行うのが一番確実です。
詳しくは他サイトですが、こちらがご参考になるかと

https://hpb.cool.ne.jp/sitekinou/sitekinou3.htm

https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49256A6A0001F13649256E6800300D2A?opendocument

ただ、最初のフォルダ1と外部にあった素材フォルダを一緒にする作業は、ビルダーでは行えません。
また、この作業により画像表示のパス記述が変わりますから、画像が表示されなくなります。
この最初の段階は、手間がかかりますが、TOPフォルダに統合したのち、
ビルダーのサイト機能を登録し、再度画像指定をやり直してやる必要があります。
メンテ
Re: フォルダにHTML、素材(ロゴなど)・・・ ( No.2 )
日時: 2004/08/21 01:57
名前: りり

ゆえさん、ありがとうございます。
また、返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
(言い方が変わっただけで理解するのに時間がかかるほどの初心者で、すいません)

まず、フォルダ1〜9までのフォルダはひとつのフォルダの中に入っています(仮にこのフォルダを「ビルダー」とします)。
フォルダビルダーの中にフォルダ1〜9まで入っていることになります。

教えていただいたことは、
フォルダ2〜9にある素材(ロゴ、写真など)を移動する遣り方という解釈でいいでしょうか?
出来れば、1ページごとにフォルダを分けたいのです。
その1ページごとのフォルダの中にはそのページのHTMLも入っているという状態にしたいのですが。
教えていただいたことは、この方法も可能ということでしょうか?
(教えていただいたURLを見ると、素材のほうを動かすように思えたのですが、私の解釈が間違ってますか?)

的外れな返信をしていたらすいません。
メンテ
Re: フォルダにHTML、素材(ロゴなど)・・・ ( No.3 )
日時: 2004/08/21 09:54
名前: ゆえ

すでにTOPフォルダとなる「ビルダー」フォルダの中に
下層となるフォルダ1〜9はあるのですね、了解しました。

先の回答にあるサイト機能で、フォルダを追加し、その中に素材やHTMLファイルを移動させる事ができます。
手順としてはファイル1つづつの移動になるので、少々時間が掛かりますが、
あとで画像やリンクのパスの記述を手作業で行うよりは、楽ですし確実です。

こちらの解説もご参考に

https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256BCA0012AEF2?opendocument
メンテ
Re: フォルダにHTML、素材(ロゴなど)・・・ ( No.4 )
日時: 2004/08/23 01:20
名前: りり
状態: 解決!

ゆえさん、度々ありがとうございます。
またも返信が遅くなりました。

どうしようと思いつつ、恐る恐る少し弄ってみました。
すると、とっても簡単にサイトの構築が出来、×印も出なかったです。
もう少し、弄らないといけないこともありますが漠然とわかってきたように思います。
何度もありがとうございました。
また、質問することがあると思いますがよろしくお願いします。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved