1 フォントについて

 ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
フォントについて
日時: 2004/11/24 00:54
識別: ID57zKPTPXQY2
名前: ゆうりん

ホームページビルダーのフォントについての質問なのですが、最初に設定してある書体に戻したいのですが、簡単に戻す方法ってあるのでしょうか?一つ一つ確認していけばいいのですが、たくさんありますし似た書体が多くて大変なので・・・。
また、どこかのサイトで使われている書体を真似したい場合、それが何の書体なのか即座に調べる方法はあるのですか?
よろしくお願い致します。
メンテ

Re: フォントについて ( No.1 )
日時: 2004/11/24 11:01
名前: ゆえ

書体を個別に指定なさっているのでしたら、面倒ですが一つ一つ手作業で削除していくしかありません。
スタイルシートで指定を行っているのなら、スタイルシートの書体設定を外せばOKです。

書体の確認方法ですが、スタイルシートやFontタグで指定してあるものでしたら
ソース表示を行えば書体名がわかると思います。
(スタイルシートが外部だったらダメですが)
画像処理されたものの場合は、その管理者の方に問い合わせるしかないでしょう。

なお、書体(フォント)指定を行う際、フリーフォントなどは見る側が持っていないと
その書体では表示されませんのでご注意を。
こちらもご参考になるかと
https://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A4%B7%A4%BF%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A4%F2%BB%C8%A4%A4%A4%BF%A4%A4
メンテ
Re: フォントについて ( No.2 )
日時: 2004/11/24 17:21
名前: ゆうりん

FE3
ゆえさん、どうもありがとうございます。
手作業で削除していくというのは「フォントの属性を解除する」ってことですよね?そもそも、最初にビルダーで設定してある書体は「MS Pゴシック」だと思うのですが間違いないでしょうか?
あと、ソース表示をみても書体に関する情報が載っていないような気がします。フォントサイズとかフォントカラーについては書いてあると思うのですが・・・。私の見間違いでしょうか?
またまた、よろしくお願い致します。
メンテ
Re: フォントについて ( No.3 )
日時: 2004/11/24 18:40
名前: ゆうりん

すみません、疑問が解決しました。
ワードを開いてコピペすれば、なんの書体かわかりますね。
お騒がせ致しました・・・。
メンテ
Re: フォントについて ( No.4 )
日時: 2004/11/25 15:21
名前: ゆえ

ええっと解決なされたのかな?

ビルダーの初期設定書体は「MS Pゴシック」ですが、
これはあくまでも画面上に表示される書体ですので、
実際にネット上で表示される書体は、何も指定がなければブラウザ側で指定された書体となります。
ブラウザで表示される書体は、見る側で自由に変更設定が可能ですので、
人によっては「MS明朝体」など、他フォントに設定されていれば、MS明朝体で表示されてます。

で、>>2の内容からしますと、ページ書体ではなく、ビルダーの初期設定の書体変更、ということでしょうか?
でしたらビルダーの
「ツール」→「オプション」→フォントで、プロポーショナルフォントにある書体を変更すればOKです。
ただ、これは先述しましたとおり、あくまでもビルダーで編集時の見た目が変わるだけですのでご了解を。
他サイトですが、こちらもご参考に

https://hpb.cool.ne.jp/shoki_susume.htm  (初期設定.6を参照)

>>1で回答しました、ソースをみれば分かるというのは、
フォントタグに書体を指定するものがあるので、それをみれば可能という意味です。
たとえば

<font color="#ff0000" face="DF特太ゴシック体">ででででで</font>

と、あれば face="DF特太ゴシック体"という箇所で書体名が分かりるという意味です。
こちらもご参考に
https://www.tagindex.com/html_tag/text_font/font_face.html

Wordにコピペして書体を調べる場合、その該当する書体がパソコン内に入っていないと表示されませんから、判明しないかと。
ソースを確認するか、管理者の方に問い合わせるのが一番確実で、手っ取り早いと思いますよ。
メンテ
Re: フォントについて ( No.5 )
日時: 2004/11/25 15:41
名前: ゆうりん
状態: 解決!

大変丁寧なお返事ありがとうございました。

>で、>>2の内容からしますと、ページ書体ではなく、ビルダーの初期設定の書体変更、ということでしょうか?

はい、その通りです。これも解決できました。

ソースには直接書体名が漢字とかでかいてあるのかと勘違いしていました。アルファベットの記号なのですね。恥ずかしい〜。

感謝致します!



E8C メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved
0