ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
<h1>タグについて
日時: 2005/03/05 20:04
識別: IDXlXxyWKHdDE
名前: なおみ

初めまして。
サイトを作り始め1ヶ月経過し、やっとサイトが完成しました。
サイトを作り上げたとしても、ユーザーに見てもらわなければ意味が無いので
SEO対策について少し調べてみました。
すると、< H1 >〜< H6 >はロボットに強調性を与えるという事がわかりました。
太字にするなら< strong >タグは、斜字を使うなら < em >タグなどもわかりました。
一番重要視されるのは、<H1>みたいなので。タイトルと同等みたいです。

それで<H1>タグを挿入しようと思い、ソースに挿入しました。
すると必ず太字になってしまうかつ、改行されてしまいます。

この太字と改行をなくすためには、どうすればよろしいのでしょうか?
改行というか、上下に間が開いてしまうのです。
メンテ

Re: <h1>タグについて ( No.1 )
日時: 2005/03/07 21:17
名前: Newのり太

>太字にするなら< strong >タグは、斜字を使うなら < em >タグなどもわかりました。

違います!
見栄えのためにこれらのタグを使用するのは間違いです。
強調すべき文字列に用いるべきです。
強調された文字列だから、多くのブラウザが太字や斜体で表示するというだけです。
<strong>は赤い文字、<em>は下線がつくブラウザがあるかもしれません。
これはブラウザの仕様、あるいは、閲覧者のユーザースタイルシートの仕様によります。
音声ブラウザなどでは、その部分だけ「ドラえもんの声」になるかもしれません。

>一番重要視されるのは、<H1>みたいなので。タイトルと同等みたいです。

だからといって見出しタグの乱発はかえってスパム行為とみなされるかもしれません。
本来使用されるべき部分に適切に使用するのがいいと思います。

>
>それで<H1>タグを挿入しようと思い、ソースに挿入しました。
>すると必ず太字になってしまうかつ、改行されてしまいます。
>
>この太字と改行をなくすためには、どうすればよろしいのでしょうか?
>改行というか、上下に間が開いてしまうのです。

スタイルシートでhx要素の文字のサイズや上下マージンを調節できます。
F69 https://aimix.jp/stylest.html
メンテ
Re: <h1>タグについて ( No.2 )
日時: 2005/03/05 22:51
名前: なおみ

のり太さん!

ご親切にありがとうございました。
色々とご指摘ありがとうございます。

サイトのほう、拝見させていただきます〜。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved