ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
画像が突然「使用不可」に
日時: 2005/05/21 14:18
識別: IDz294ixFNlvQ
名前: ねこまじん  <neco_mazinn@infoseek.jp>

[使用ビルダーver]
ホームページビルダー2001
ver 5.0.3

[症状]
主にリンク画像を編集・作成している時なのですが、それまではプレビューや既にアップしてあるページでも表示できていた画像が突然と「使用不可」となってしまいます。
その後はPCでのイメージプレビューは可能ですが、ビルダーでのプレビュー及び画像使用ができません。

[自分で試した事]
保存しなおしたり拡張子を変えたりしても解決しませんでした。
もちろん、全てのリンク画像は自分のPCに保存した状態からアップしています(直リンクではありません)。


同じような質問はあったので参照してみました。
サイズの問題ではないはず(それより大きいサイズの画像はきちんと表示できています)ですし、ファイル名、拡張子共に半角英数字です。
.bmpではないのでキャッシュの破損とも考えられません。
「それまでに表示できていた」というのが気になる部分なのですが。。
メンテ

Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.1 )
日時: 2005/05/21 20:58
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

IBMのFAQをご覧になったような気もしますが、一応
【貼り付けた画像が表示されません】
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0019
メンテ
Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.2 )
日時: 2005/05/22 03:01
名前: ねこまじん 1002   <neco_mazinn@infoseek.jp>

oioiooiさん、回答ありがとうございます。

そちらは一読しましたが、改めてもう一度読ませてもらいました。
「プレビューで表示できない」というものに当てはまると思いますが、もちろんファイル名の記述ミスでは無いはずです。
残るはHTMLソースと実際のファイル名との相違、画像処理ソフトによる問題が考えられますが、一度は表示されていた画像なのでそれは無いと思います。
もちろん、その状態からウェブアートデザイナーで編集・保存も試しましたが使用不可は解除されませんでした。
メンテ
Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.3 )
日時: 2005/05/22 08:39
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

読解力が無くて申し訳ないが、
サーバーにあるファイルは見られるのですね?。

問題は、ローカルにあるファイルがビルダーのプレビューで見られないと。
IE、ネスケ・Opera等のブラウザでのプレビューでも同じと言うことですか?。
そもそも、ページ編集画面では表示されているのですか?。
ローカルのファイルなら表示されますよね。

バージョン2001をお使いですが、OSバージョンは何なのでしょう?。
WINDOWS XP SP2 や WINDOWS 2000Pro SP4 WONDOWS Me WINDOWS 98 という意味です。

直るかどうかはわからないが、試してみてください。

【自分で設定したアプリケーションの設定を最初の状態に戻すことはできますか】
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0615
メンテ
Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.4 )
日時: 2005/05/22 09:24
名前: ねこまじん  <neco_mazinn@infoseek.jp>

oioiooiさん、再びありがとうございます。

こちらの説明不足でしたね。まず、OSはWindowsXP home SP1です。SP2は未導入です。

症状の説明ですが、まず、ローカルの画像が見れないのはそうなのですが、
「見れなくなった(使用不可になった)画像をアップするとブラウザ上でも表示できなくなる」のです。
上記をアップする前、すなわち使用不可になる前の画像は既にアップしてあればブラウザ上でも問題なく表示されます。
これはブラウザはIE、ネスケ、Sleipnirで確認しました。
どういったタイミングで使用不可になるのかが分からないのでその部分の質問も兼ねていますが、そういう感じです。
操作上では画像を改行、またはしばらく何もせずに放置した場合になりやすいみたいなのですが、確証はありません。

またご指摘の部分ですが、編集画面では画像は表示されています。
つまるところ、ビルダーで使用不可になってしまった画像から派生してアップしたサーバー上のものも使用不可になってしまう、という感じでしょうか。


アプリケーションの設定の項目リンク、ありがとうございます。
先程試してPCの再起動もしてみましたが、解決はしていないようです。
メンテ
Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.5 )
日時: 2005/05/22 09:57
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

このような現象は見聞きしたことがないので
ひょっとして、2001をXP上で使っているのかなあと思ったら
正にでした。

IBMは「2001はXP未対応」としていますので
何らかの FE7 s具合が出た場合はどうしようもないですね。
https://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/ossupxp.html
IBMに問い合わせてもサポートしない状態ですから。

今までは使えていたのにと納得はしにくいと思いますが。

アプリケーションの設定リセット後に再インストールしても
現象が改善されないのなら、2001の使用は諦めるしかなさそうです。

余談:XPで2001を使うと、転送が出来なくなるって書き込みが多かったです。
この場合はFFFTP等の別のソフトを使うという回答で良かったのですが。
お書きの現象は初めてです。
どのビルダー関連掲示板でも目にしていません。

お役に立てず申し訳ないです。
メンテ
Re: 画像が突然「使用不可」に ( No.6 )
日時: 2005/05/22 10:15
名前: ねこまじん
状態: 解決!  <neco_mazinn@infoseek.jp>

なるほど、そういう事でしたか・・。
いえいえ、回答等ありがとうございます。こちらの説明不足でお手数をかけて申し訳ありませんでした。
未対応だったのは初耳でした。こちらの不手際ですのでお気になさらないで下さい。

今のところは使用不可になった画像は諦めて削除している事でまかなっていますが、これが続くようならばバージョンアップを考えます。
しばらくはアプリケーションの互換性でXP以前のOSverにして使用してみようかとも思います。

最後に転送についてですが、最初からビルダー同梱の転送ソフトは使用していません。仰るFFFTPのみ使用していました。
今後もし同じ症状で困る方の為にも転送状況も書いておきます。

oioiooiさん、本当にありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved