ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
ポップアップ(小窓)の表示について
日時: 2005/05/29 02:32
識別: IDKVICNroxGvs
名前: パシャ

はじめまして。

ホームページ作成に躓いたときはいつもこのサイトにお世話になっております。
さて、自分の腕が上がるにつれてよりよいサイト作りを目指したくなるものですが、
今回つまずいた点はサイトを拝見する限りではちょっと解決できそうに無いので、
この質問掲示板にてお知恵を賜ろうと思った次第です。

題名にもありますとおり、ポップアップ表示についての質問です。
わたしは「リンクをクリックするとリンク先が表示されると共に
ポップアップも表示させる」ということを行いたいのですが、
これはどのようなHTMLを指定すれば実践できるのでしょうか。
このサイトのポップアップに関する表記は、
リンクをクリックすることでポップアップのみを表示する方法
しか紹介されていないように思いますが、
ネットサーフィンをしていると、主に広告などに上のような
ポップアップが使われていることがわかると思います。
どなたかこの方法がわかる方、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Re: ポップアップ(小窓)の表示について ( No.1 )
日時: 2005/05/26 06:07
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

ビルダーを使っているのかわからないが。

https://aimix.jp/smallwin.html のページにあるコードを使った場合。

<HEAD></HEAD>内にコードをコピペ。
コードのURL部分を開きたいページのファイル名またはURLに書き換え。

次に、
ビルダーでリンクの設定。
属性画面が開く。
リンクしたいページを普通に設定。

次に、属性画面下段のイベントボタンを押下。
出てきた画面の左側にある項目の中のonclickを選択。
下段にあるスクリプト(R):欄にmado1()を入力。
[javascript:mado1()と入れてもいいと思うが]
登録ボタンを押下
OK・OKで完了。

FCC ロ存後、ブラウザでのプレビューで動作確認。

ビルダーのスクリプトでの設定も流れは同じ。
違う手順部分もあるが。

手打ちな方なら
<HEAD></HEAD>内にコードをコピペ。
コードのURL部分を開きたいページのファイル名またはURLに書き換え。

<a href="hoge.html" onclick="mado1()">ora</a>

onclickで実行させるってな事です。
メンテ
Re: ポップアップ(小窓)の表示について ( No.2 )
日時: 2005/05/29 02:32
名前: パシャ
状態: 解決!

普段からこの掲示板を利用しているわけではないので
ここの常識や通例と言ったものを存じておりませんが、
ビルダーサイトの掲示板ですので、
ビルダーを使っていることが前提だと思っておりました。
ご迷惑をおかけしました。

さて、この件はお陰さまで解決いたしました。
本当にありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved