ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。
日時: 2005/06/25 09:12
識別: ID2vzDea0Di/s
名前: わんこそば

今、ウェブアートデザイナーでアイコンを二個作っています。
試しに表示した所、一個目は上手く表示できたんですが、
二個目を表示すると一個目のアイコンが隠れてしまいました。

(二個目に描いたアイコンの周りの余白で隠れました。)

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
お返事よろしくお願いします。
メンテ

Re: ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。 ( No.1 )
日時: 2005/06/25 17:12
名前: oioiooi

ドラッグすればいいんでないの?。

# 状況が見えないが。
メンテ
Re: ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。 ( No.2 )
日時: 2005/06/25 18:57
名前: わんこそば

すみません、説明が分かりにくかったと思いますが、

絵を描く時の紙の大きさが大きすぎて、
その絵の周りの白い部分も保存されてしまい、隣に二枚の絵を並べると
白い部分で片方の絵が消えてしまうんです。

これで何とかわかっていただけるといいんですが、、、。
メンテ
Re: ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。 ( No.3 )
日時: 2005/06/25 20:03
名前: oioiooi

ごめん。

他の人の返信を待ってください。

# 1000 状況がやっぱり見えないので。
#この書き込みにレス不要です。
メンテ
Re: ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。 ( No.4 )
日時: 2005/06/26 03:12
名前: みささ

>絵を描く時の紙の大きさが大きすぎて、

イラストは、
ウェブアートデザイナーのキャンバスじゃなくて、
いったん紙に描いたのを取り込んでいるということでしょうか?

>その絵の周りの白い部分も保存されてしまい、隣に二枚の絵を並べると
>白い部分で片方の絵が消えてしまうんです。

これはどの作業でのことでしょう?

1・ウェブアートデザイナーでのことですか?
また、保存するときはどのようにしていますか?
保存するときの画像形式は何でしょう?

2・ページ編集画面でのことですか?
(どこでも配置モードで作っているのでしょうか?)

背景が透明ではなく色が付いている場合、
画像が重なると下にあたる画像が隠れて見えなくなってしまいますが、
そういうこととはまた違いますか?

どんな画像(JPG画像かGIF画像か)なのか分からないし、
詳しい作業内容がわかりづらいので適切な回答は難しいです。

■他の参照
「ウェブアートデザイナー」で作成した画像をページに挿入すると画像の背景が白くなります」
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1542

「ウェブアート デザイナー」で、画像の回りに付いた不要な点(ごみ)を取る方法を教えてください」
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0353

GIF画像なら、背景の部分を透明化させることができます。

「GIF ファイルの一部を透明化する方法を教えてください」
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0293
※透明化させたい色を指定するということなので、
背景と同じ色がイラストに使われている場合、この方法は不向きです。
メンテ
Re: ウェブアートデザイナーでイラストを作っています。 ( No.5 )
日時: 2005/06/27 18:18
名前: わんこそば
状態: 解決!

>イラストは、
>ウェブアートデザイナーのキャンバスじゃなくて、
>いったん紙に描いたのを取り込んでいるということでしょうか?

紙ではなくて、キャンバスでしたね、すみません
無知にもほどがありました。


1.ウェブアートデザイナーのことです。
保存形式は、.mifです。

2.編集はどこでも配置モードです。


>背景が透明ではなく色が付いている場合、
>画像が重なると下にあたる画像が隠れて見えなくなってしまいますが、
>そういうこととはまた違いますか?

そういうことなんだと思いますが、色は付けていないので、
白色が残っているんだと思います。

.gifで保存したら周りの透明化に成功した!!
本当にわかりにくい説明ですみませんでした。
有り難うございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved