ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
表を使った中央よせのレイアウトについて
日時: 2005/09/29 13:41
識別: IDhKCUl6PyYMo
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>

こんにちは。いつもお世話になっています。

ここで説明されているようなページを作りたいのですが、
いまいち分かりま 1000 せん。

https://aimix.jp/tablecenterst.html

まず、表示されるときにページの幅が分かりません。
プレビューをすると、表がいつも左に寄ったり右によったりします。

製作画面と、プレビューのギャップがいつも大きいのが、このページの幅
がよく把握できないからです。一体どうすれば表がキチンと中央に寄せられるのでしょうか?

それと、管理人さんのバージョンと違うのかもわかりませんが、
「属性」という選択欄が、右クリックしても表示されません。

「属性の変更」というのがあり、セルの幅を100%にしても何も起こりません。
この、100%にするというのはどういう意味なのでしょうか?100%にしても、
表のセル一つだけ大きくなるだけで大きな変化はありません。

コンテンツなどの中央を728ピクセルにすると、ホームページビルダーの
製作画面をはみ出て大きすぎる状態です。管理人さんのような、すっきりと
した、問題の無いページに仕上がったことは一度もありません。

一体何がいけないのでしょうか?
メンテ

Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.1 )
日時: 2005/09/29 13:43
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>

すみません、ちなみにバージョンは9.0を使っています。
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.2 )
日時: 2005/09/29 15:05
名前: Newのり太

> 「属性」という選択欄が、右クリックしても表示されません。

「属性の変更」のことでOKと思われます。

> 「属性の変更」というのがあり、セルの幅を100%にしても何も起こりません。
> この、100%にするというのはどういう意味なのでしょうか?

親要素に対する割合です。この場合は、ページ(ウィンドウ)サイズ。
何も起こらないのはすでにウィンドウいっぱいに表が広がっている状態ではないでしょうか。

<上記少し訂正>
「セルの幅を100%」ですか。。
ならば親要素である表の幅に対する割合となります。

表とセルは選択時に間違えやすいので注意してください。
編集画面の右上あたりにTABLEとあれば表、TDとあればセルが選択されています。

> コンテンツなどの中央を728ピクセルにすると、ホームページビルダーの
> 製作画面をはみ出て大きすぎる状態です。

全体的に、編集画面領域が狭すぎるような感じがしますが、
「表示」メニューから、サイト/素材ビューや、カラーパレット、ドキュメントアウトライナーなど
ご自分であまり使わないと思う画面を一時的にでも非表示にして
HPBの編集画面の領域を広げたらいいのではないでしょうか。
それでも入りきらないようなら、モニターの解像度を変えてみるとか。
ちなみに画面の解像度は1024*768が一般的ですが、狭いと感じるようなら
大きくすれば、文字や画像は小さくなりますが画面は広く使えます。

あと、こちらなども参考になるかもしれません。
参考FAQ:ページ編集画面とプレビュー画面で文字の大きさが違って表示されるのを回避する方法を教えてください
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0186
# これはあくまでも、自分のブラウザの文字サイズと編集画面の文字サイズを合わせると言う意味です。
メンテ
Re: 表を使っ 1000 ス中央よせのレイアウトについて ( No.3 )
日時: 2005/09/30 13:56
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>

返信ありがとうございます。

>>ウィンドウいっぱいに表が広がっている状態ではないでしょうか。

実は、ウィンドウがいっぱいどころか、表は小さなままなのです!
ただ、Tableを選択できても中身のどれか一つが大きくなるだけで、
表全体はそのままです。

ウィンドウいっぱいに広げることが目的なのでしょうか?
でも、こんな機能あったら教えてください。

属性の変更でTABLEが選択されてても、こんなことはできません。

あと、編集画面は全てウィンドウ内に表示できているのですが、
728だとはみ出てしまいます。だから、ページ全体を大きくする機能が
右上にあるので、700×900を選択しました。

しかし、やはりプレビューにすると、表を中心に寄せても、
左よりになってしまいます。これじゃ、中央よせになってません。

表全体を真ん中に持ってくるのはできるのでしょうか?

「どこでも配置モード」でよいのでしょうか?
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.4 )
日時: 2005/09/30 14:05
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>

もう一度自分でやってみました。

Tableの属性で、表を100%に下のですが、やはり何もなりません。

そして、たてを100%にしたところ表がたてに大きくなって、
また枠からはみ出るようになりました。

プレビューをすると、表は小さなままです。

操作の通りにならないことはあるのでしょうか?
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.5 )
日時: 2005/09/30 14:07
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>

枠からはみ出たと思ったら、この操作でエラーがでてプログラムが
終了しました。
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.6 )
日時: 2005/09/30 14:18
名前: Kuni  <FChopin0310@hotmail.com>


[このページは全体が表で囲まれており、以下のような構造になっています。
表を使うと簡単にこのようなレイアウトのページを構成することができます。]
https://aimix.jp/tablecenterst.html

質問を明確にします。

どうやってページが全体に囲まれるようなレイアウトを作るのですか?
Table100%にしても100%に幅も縦もまったくならないんですよ。
ただ少し大きくなるだけで何も起こりません。

私のHPビルダーは学割でした。バージョン9.0です。これじゃ
この操作は無理なのでしょか?
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.7 )
日時: 2005/09/30 14:44
名前: N FEF ewのり太

あ〜、どこでも配置モードですか。。

どこでも配置モードではご希望のデザインは無理です。
> https://aimix.jp/tablecenterst.html
標準モードで上記の作業をしてください。

# 学割だからできないということはないと思います。
メンテ
Re: 表を使った中央よせのレイアウトについて ( No.8 )
日時: 2005/10/01 14:59
名前: Kuni
状態: 解決!  <FChopin0310@hotmail.com>



ありがとうございます!

こんなに単純なことだったのですね!

学割でもやはりできました。親切にどうもありがとうございます。
メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved