ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
リンク切れについて
日時: 2005/10/21 10:27
識別: IDWMDdPjmY53I
名前: Q兵衛
参照: https://www.tomoshi-bi.com/mokuroku.html

こんにちは。お世話になります。

超初心者なのですが、ホームページビルダーV8を使ってファイルを作成し、ようやくサーバーにアップ 1000 キるところまでこぎ着けました。

アップする前にホームページビルダーのプレビュー機能を使ってリンクが切れたりしていないかをチェックし、大丈夫なのを確認してからサーバーにアップしたのですが、アップ後にウェブで確認すると、一部リンクが切れていることが判明しました。ウェブ上で「ソースの表示」をしてHTMLを見てみたのですが、ホームページビルダー上でソースを表示したものと同じでしたので、ホームページビルダーのプレビューでなら繋がって、ウェブ上では切れるのが釈然としません。また、私のパソコンではリンクが切れているのに、知人のパソコンで試してもらうと、きっちり繋がりました。

上記URLの中に「分野別目録」という項目があり、その表の左側に「文学」、「ノンフィクション」・・・等とリンクを貼った項目が並んでいます。このうち「ノンフィクション」と「文庫」のリンクが切れています(「指定されたページ(URL)は見つかりません」と表示されます)。

このような症状なのですが、どんな原因が考えられますでしょうか。お手数をおかけしますが、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
メンテ

Re: リンク切れについて ( No.1 )
日時: 2005/10/21 11:32
名前: Newのり太

table_nonfic1.html
table_bunko1.html

のファイル名の数字の「1」が全角なのでエラーになっているのではないでしょうか。

> 知人のパソコンで試してもらうと、きっちり繋がりました。
IE、operaはダメでしたが、
Mozilla系ブラウザでは大丈夫なようです。
メンテ
Re: リンク切れについて ( No.2 )
日時: 2005/10/21 12:27
名前: Q兵衛

Newのり太 様

早速にご教示を頂き、大変有り難うございました。頂いたアドヴァイスに基づき、ファイル名の数字の「1」を半角に直してみたのですが、結果は前と同じでした。「半角に直したつもりが勘違いで直っていなかった」ということも考慮して、2回ファイル名を変更し、リンクを貼る作業も2回やり直してみましたが、いずれもダメでした。

せっかくご教示を頂きながら、良い結果をご報告出来ず申し訳ありません。もし何か他に思い当たられることがありましたら、お教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
メンテ
Re: リンク切れについて ( No.3 )
日時: 2005/10/21 12:33
名前: Newのり太

12:33現在、変更が認められません。
修正後転送しましたか?

なお、ファイル名の修正はこちらの手順ですると、
リンクも自動更新されます。
ヒント集:サイトを作成したページのファイル名を変更してみましょう
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0752
メンテ
Re: リンク切れについて ( No.4 )
日時: 2005/10/21 13:15
名前: Q兵衛
状態: 解決!

Newのり太 様

 再度にわたるご親切なご教示を大変有り難うございました。ご指摘のとおり、「修正後の転送」をしておりませんで FD3 した。ファイル名を変更し、ホームページビルダーでリンクを貼り直しただけで「結果は前と同じ」などとご報告してしまいました。転送し直さければ、ウェブ上に反映される筈もありませんよね。全くもって汗顔の至り、お恥ずかしい限りです。転送しなおした結果、お陰様でうまくいきました。御礼申し上げます。

 折角ご教示頂きながら、自らの初歩的ミスを棚に上げて、「教えて貰ったとおりやってみてもダメだった」みたいな申し上げ方になってしまいました。勿論そのような非礼を申し上げる意図は毛頭なかったのですが、結果的にNewのり太様のアドヴァイスが功を奏さなかったかのような表現になってしまっておりました。お詫び申し上げます。お気を悪くなさっていなければ良いのですが・・・。重ねてお詫びとお礼を申し上げます。有り難うございました。
メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved