ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
アップロードするフォルダについて
日時: 2003/10/15 17:09
名前: 涼緋

どうも、初めまして、涼緋(リョウヒ)と申します。
ビルダー7にて自HPを作成している者です。

早速質問なのですが、HTMLファイルやJPGなどの画像ファイルは、
全てまとめて一つのフォルダに総括しておかなければならないんでしょうか?
つまりは、アップロードするフォルダの中にフォルダが入っていても良いのか否か、ということです。

もう一つ質問なのですが、HTMLファイルと画像ファイルはそれぞれ別のフォルダにしておかなければいけないのでしょうか?
それとも一つのフォルダに両方が入っていてもいいのでしょうか?

少々分かりにくい言い方でしたらすみません。
何卒、宜しくお願い致します。
メンテ

Re: アップロードするフォルダについて ( No.1 )
日時: 2003/10/15 18:31
名前: Angel

フォルダの分け方は個人の好みで随分変わると思いますが、私は

 サイトフォルダ
    │
    ├ HTMLファイル
    ├ images(ロゴ、ボタン、背景などのgif画像用フォルダ)
    ├ links (リンクサイトのロゴやバナー用フォルダ)
    ├ photos(jpg写真用フォルダ)
    ├ scripts(サイトで汎用的に使うjavascript用フォルダ)
    └ sounds(MIDI、ASFなどの音楽用フォルダ)

というように、ファイルの種類ごとにフォルダを分けています。


さて、ご質問についてですが、

Q1.全てまとめて一つのフォルダに総括しておかなければならないんでしょうか?
   つまりは、アップロードするフォルダの中にフォルダが入っていても良いのか否かということです。

A1.一つのフォルダに全てを入れても良いし、別々のフォルダに分けても良いです。またフォルダの中に
   フォルダがあっても構いません。


Q2.HTMLファイルと画像ファイルはそれぞれ別のフォルダにしておかなければいけないのでしょうか?
   それとも一つのフォルダに両方が入っていてもいいのでしょうか?

A2.(A1)でも書いていますが、HTMLファイルでも画像ファイルでもサウンドファイルでもファイルの
   種類に関係なく、全てが一つのフォルダに入っていて構いません。

   
要はフォルダを分ける・分けないはその人のお好みでどうぞということですが、後々のメンテナンス
(追加・更新・削除など)を考えると、種類ごとに分けた方がよろしいのではないかと思います。
メンテ
Re: アップロードするフォルダについて ( No.2 )
日時: 2003/10/15 19:09
名前: 涼緋

>Angelさん
ご回答、有り難うございました。助かりました。
項目によって複数のフォルダを作成したのですが、危惧せずとも良いのですね。一安心です。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved