ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
横文字がわかりません・・・
日時: 2003/11/19 17:17
名前: つかさ

HPを作るにあたってどのサーバーが良いのかがさっぱり・・・。友達はファイルマネージャーがあって、CGI、SSI、FTPがあるのが良いと言いますが、何の意味なのかわからず悩んでます。教えて下さい。とりあえず、HPビルダー7で作ります。アニメーションのアイコンが動くのが使えるサーバーがいいです。初心者なので宜しくお願いします。
メンテ

Re: 横文字がわかりません・・・ ( No.1 )
日時: 2003/11/19 18:34
名前: naka@sukiero

折角情報の宝庫、インターネットに接続できる環境があるのですから
有効活用しましょう。

わからない単語があれば検索すればHITします。
コツは、単語の後に「とは」「って」をつける事です。

ファイルマネージャー
CGI
SSI
FTP

それぞれ、
ファイルマネージャーとは  ファイルマネージャーって
で検索してください。
個人的には Google がお勧め
https://www.google.com/webhp?hl=ja


> アニメーションのアイコンが動くのが使えるサーバーがいいです。

これは通常どこのサーバーでも使えます。
メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2003/11/20 13:00
名前: つかさ

ありがとうございました!色々HP作成サイトとかを回って調べました。何となくわかったぐらいですが・・・。
それで、ビルダー7を使うので広告が上に寄ってしまうという現象が・・・。私はどこでも配置のが自由がきいて楽なのでそれにします。が広告の問題があるのでそれなら元から広告が上1行しか無いのを探しまして見つけたのですが。ここのサイトは2種類なのかな?この裏は広告が下に限定されています。だからこっちで申し込めばよいのですか?
   https://www.gooside.com/index.html
あ、それと。更新が3ヶ月無いと予告無く削除されてしまうのでしょうか??何か1つでも触ればいいのですか?では日記だけ付けてては?
お手数ですが宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 横文字がわかりません・・・ ( No.3 )
日時: 2003/11/20 13:08
名前: naka@sukiero

どこでも配置モードの方が自由がきくってのは、勘違いです。
最初は確かに作りやすいかも知れませんが、すこし理解し始めると
きっとその不自由さに気がつくと思います。
その時は全ページ標準モードに変更する事になります。

変更する手間と時間を考えれば、今標準モードでの作り方を覚える方が
少ない時間で済むでしょう。

無料のHPスペースをお探しのようですが、ご契約のISP
(インターネット・サービス・プロバイダー 接続する為の業者 Yahoo BB とか)
でスペースを提供されていませんか?
大概のISP では用意されていると思いますが。
メンテ
?? ( No.4 )
日時: 2003/11/20 13:49
名前: つかさ

ええ??そ、そうなんですか?好きな所に配置出来て微妙な移動も出来ていいと思ってたのですが・・・なぜでしょう
何ミリとかの並びのズレとか??今、定規で画面はかりながら並びの配置移動してます・・・。結構しんどい・・・。またやり方間違ってる?

HPスペースは今のプロバイダーに付いてますが、私のこだわりでいいところばかり選んでいます。
だから掲示板や日記などすべてバラバラです・・・
画像が貼れる掲示板で無料なんてありますか?たくさんの所からいいのを探し出すのって大変です・・
 頑張ります。
メンテ
Re: どこでも配置モードについて(私見) ( No.5 )
日時: 2003/11/20 18:55
名前: naka@sukiero

> ええ??そ、そうなんですか?好きな所に配置出来て
> 微妙な移動も出来ていいと思ってたのですが・・・なぜでしょう

標準モードでも好きなところに配置する方法はいくらでもあります。
微妙な移動も"マウスで掴んで"は、できませんが、
数値を変更すれば移動できます。

先に書きました「不自由さ」ってのは、作る段階より公開したあとの
意味合いが大きいです。

サイトって作る事もおもしろいと思いますが、あくまで公開するために作りますよね。
対象が友達だけであってもサーバーにアップする事が前提ですよね。

ですので公開したとき見る方の環境によっては表示されなかったり
文字が重なって内容が読めなかったりって不具合が出れば
結局は失敗作で作り直さなければいけなくなります。

# 失敗作=見てもらうって前提で、見れないって場合です。

標準モードであれば、少なくとも"見れない"って事はほぼありませんし
環境に合わせた表示も可能です。
この部分について「不自由さ」って言葉を使いました。



> 何ミリとかの並びのズレとか??今、定規で画面はかりながら
> 並びの配置移動してます・・・。結構しんどい・・・。またやり方間違ってる?

どんなに細かく設定しても、最終的には見る方の環境に依存します。

まだ知識としてお持ちではないかも知れませんが、例えば
文字の大きさをCSSで固定しても、見る方がCSSをオフにしていれば固定できませんし
見る方独自のCSS(ユーザースタイルの設定)を適用されていれば
同じく固定できません。
また画像を表示しないって設定も可能ですし、JavaScript オフも可能です。

またブラウザによっても表示は様々ですし、バージョンによっても異なります。

どこまで対象とするのか、こだわるのかは、作者の自由ですが
見れない事があったり、見れても重なって判別ができなくなる事が多い
どこでも配置モードは避けるほうが賢明と考えています。

ですので再掲しますが
「変更する手間と時間を考えれば、今標準モードでの作り方を覚える方が
少ない時間で済むでしょう。」
に、なります。

あくまで私見ですので、参考にされるのも、されないのも自由です。

がんばってください。
メンテ
調べました!! ( No.6 )
日時: 2003/11/20 23:31
名前: つかさ

どうも!たくさんありがとうございます!
あれから何がダメなのか朝からずっと調べてました。私なりに頑張って色々な検索で調べまして、ビルダー7についての標準とどこでもの違いをつずったアドバイスサイトを見まして、何となくですがわかりました!!ビルダー7の本も2冊買ってきてよく読んでみました!
どこでもは確かに左に検索の窓があるとその分狭くなって作ったサイトがぐっと寄ってしまい見苦しくなります。広告も全て上に上がるし。
標準だとそれが無く、キレイにまとまると。
例えると、標準はノートのように行があって仕切られているからまとまるのですね?あってますか・・・?まだまだ未熟でこれぐらいしかわかりませんでした
で、早速試した所、どこでもモードとずいぶん違って難しく・・・慣れないので画像一つ置くのに大分時間が掛かりました。 移動手段が3パターンであとは細かく左右に移動。で何とか出来ました。あのピンクの中に文字を入れて行けばいいのですね?そしてそろえて。慣れないのでなかなか難しいです!もうサポート電話と掲示板フル活用です。頑張ります!もうこれは慣れですね。初心者は大変です。また何かつまずいたら教えて下さい。掲示板は結構役に立ちます。ありがたいです。失敗しながら覚えていくのですね。
メンテ
Re: 調べました!! ( No.7 )
日時: 2003/11/21 00:27
名前: naka@sukiero

> 失敗しながら覚えていくのですね。

ですね。既に嫌ほど失敗しています。^^;


> もうサポート電話と掲示板フル活用です。

こちらのサイトでも詳しく説明されています。
サイトと掲示板をうまく使っていけば、サポート電話や本も必要ないかもしれません。

わからない事があれば、
・先ず検索してみる。
・HPB に関する事ならIBMのサイト、こちらのサイトで検索してみる。
・何か特定の言葉があれば、それで過去ログを検索してみる。
(例えば、・インラインフレーム ・転送 とかね。)

大概はこれで答えにたどりつけます。



もし答えにたどりつけない時は、こちらの掲示板で質問されれば
きっと解決すると思います。
その時は
・何がしたいのか。
・そのために何を参考にしたのか。(検索したのなら、そのキーワードと結果を記載する)
・どんな手順でやってみたのか。
・どう上手く行かないのか。
・できれば上手くいかない"まま"の状態でサーバーにアップしURLを記載する。

これぐらい情報を記載されれば好感度大幅アップです。
そして問題もすぐに解決できると思います。


# 本当に検索するって大事ですよ。
# 調べている事以外の事に偶然たどりつく事もよくあるし、
# それでずっとわからなかった事が一気に解決って事もよくあります。
# 検索が上手になれば自然とサイト作成も上手くなっていきます。
# わからない事が、自分の力で調べて解決できるようになるからです。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved