ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
標準モードに切り替え中
日時: 2003/11/21 20:18
名前: つかさ
参照: https://kobubu.hp.infoseek.co.jp/

言われてからすぐに調べ直してHPを全て直しています。が、手順通りやって、まず試しにトップと掲示板ページだけ直して転送して、ブラウザーに見にいったのですが、上下広告が全て上にあがっているのは直って、通常の上下になったのですが、全画面にしないと文字がぐっと寄ってしまうのは直っていませんでした。(T_T)なぜですか??中央寄せにしてるのに。これは何がおかしいのでしょうか??
とりあえず、HPアドレスを書いておきます。すみませんがわかる方教えていただきたく思います・・・これが解決しないと次の2つ目のHPでもまた同じ失敗します・・・(T_T)/~~~宜しくお願いします。
メンテ
Page: [1] [2]

Re: 標準モードに切り替え中 ( No.3 )
日時: 2003/11/23 17:27
名前: つかさ
参照: https://kobubu.hp.infoseek.co.jp/

す、すみません・・・どちらも試してみましたがあまり代わり映えが・・・。ブラウザー上でするのですよね?
えと、おかしいかな?という状況をもっと詳しく言いますと、まずサイトを開いて、左に検索窓が出ている状態だとその分メインの右が狭くなってページも右に狭まって文字が右に押されてちじまるのです。でも左の検索窓を消して全画面にするとキレイに作った通りになるのです。
上に寄っていた広告も上下に戻せたし正しく転送できたと思っているのですがどうなのでしょう・・・
これで問題はないのでしょうか?全画面にしたらまともに見れるのでこれはこれで良いのでしょうかね??
メンテ
Re: 標準モードに切り替え中 ( No.4 )
日時: 2003/11/24 14:20
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

文字がちじまるようなことは起こってないですよ。今でもその現象は起きてますか?
特にトップページに関しては、キャッシュが効いているとは思いますが・・
もう一度「キャッシュのクリア」を行い、そのあとPCを再起動して、ネット接続をしてサイトにアクセスし、「更新」をクリックしてみてはどうでしょうか。
また商業用サイトのようですから、全画面で見るというよりも、800*600くらいでも見やすいページ作りをなさったほうがいいと思います。
ところで壁紙が可愛いですね。私も欲しいなぁ。
メンテ
Re: 標準モードに切り替え中 ( No.5 )
日時: 2003/11/24 14:35
名前: naka@sukiero

日記を拝見してやっと意味がわかりました。

掲示板入り口の「♪こぶぶ掲示板♪」の部分が
画面サイズが小さいと折り返されて

 ♪こぶぶ掲示
板♪

って具合いに見える事ですね。

これは、ソースを見るとわかるんですが
□□*♪こぶぶ掲示板♪  (□=全角スペース *=半角スペース)
って入力されているのが原因です。

スペースを削除してそこのセルをセンター寄せにしてください。
https://aimix.jp/hazime.html
こちらの「文字の位置揃え」4のボタンです。
それで一応解決すると思います。




スペースを使ってレイアウトすると、良く起こる問題です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□こんなの

上のようにレイアウトしても画面サイズが半分だと

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□こんなの

ってなりますよね。。

トップページも同様にスペースを使ってレイアウトされている部分が
多くあります。嫌う方が多くおられますが、テーブル(表)を使って
レイアウトされると作りやすいです。
メンテ
とりあえず・・・ ( No.6 )
日時: 2003/11/24 20:09
名前: つかさ
参照: https://kobubu.hp.infoseek.co.jp/

掲示板の方、ソースを見てわかりました!スペース空いてました。直しました。これでこのページはOKです。(*^_^*)
でも、詳しく指摘されないとどこをさわればいいのかいまいちよくわかりません(T_T)
たくさんアイコンがあるTOPは表を作って場所ごとに分けて並べてます。文字も中央よせにしてますが2段目とか、文字の少ない列がおかしくないですか??
スペースとは??最初に大まかに中央寄せしてから微調整でいじったのですがそれがダメだったからでしょうか・・・微調整はどのようにすれば・・・。
少し覚えてはまたつまずき・・・なかなか難しいです。
メンテ
研究 ( No.7 )
日時: 2003/11/25 00:53
名前: つかさ

自分なりに頑張ってみました。
まずトップだけ・・・。1行の文字の数を改行でへらしてみたり、縮小したりで収まりました。なんせ検索とボタンと内容のフレームで3つだからよけいにせばまるので工夫しました。全画面で見る分にはいいんだけど、そのまま見る人用に見苦しい箇所は直さないと・・・。後の残りのページも工夫しながらしようかと・・・(ーー;)
次のHPは2フレームはやめとこうと思いました・・・。頑張ります。
あ、mamiさん。壁紙はどれが可愛いですか?^^
こぶたのはリンクしてますよ〜!あとは次にリンク予定の素材屋さん。とビルダー7の中にあるのも使ってます。結構可愛いですよ〜(*^_^*)
メンテ
Re: 標準モードに切り替え中 ( No.8 )
日時: 2003/11/25 14:21
名前: naka@sukiero

ちょっと気付いた事

フレームの幅ですが現在<FRAMESET cols="214,*">こうなっています。
メニューボタンが 120*40 その横に挿入される NEW マークが 24*24
ページの余白を足しても180あれば充分でしょう。
214を180にすれば結果的に右フレームの幅を稼ぐ事ができます。

それとメニューページの広告は非表示にできるとFAQに書かれていますので
非表示にすればスクロールバーも出ません。
メンテ
??? ( No.9 )
日時: 2003/11/25 16:37
名前: つかさ

んんん???それはいったいどうやってわかったのですか??そして調節はどこで??
ボタンの広告は最初消していましたが、ビルダー操作がわからなくなり、修正転送が一時効かなくなったのでまた壊したらこわいので元に戻したのです あれでいいですわ。
メンテ
Re: 標準モードに切り替え中 ( No.10 )
日時: 2003/11/25 18:16
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

的外れなコメントですみませんでした。
naka@sukieroさんご指摘の事柄は私的にはあまり気にならなかったので
別の現象が起きているのかと勝手に思ってました。

中央揃いの後に微妙調整はなさらないほうがいいと私も思います。
むしろ表の幅を狭めて、文頭を揃えるほうが私はいいと思いますが、
部分的に1行空けるなど行間を調整すると更に見やすくなるのではと思います。
例えば、「宜しくお願いします」の下に一行入れるとかです。

メニューページの広告に関してはこちらを
https://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_faq3.html&sv=IW#3-05
ご利用のサーバーの解説やよくある質問Q&Aは契約前から全て読んでおくものです。
分らないことがあれば、まず、サーバーの解説ページやQ&Aから調べてください。
見易さを考慮すれば、修正されたほうがいいと思いますよ。

壁紙は、お問い合わせとお客様の写真館のところのです。かなり可愛いです☆
メンテ
( No.11 )
日時: 2003/11/25 20:45
名前: つかさ

はは〜。そうなんですか。微調整はダメなんですか
とりあえず今日も頑張って、イラストギャラリーから下を全部やってみたのですがどんな感じで見えてますか??私の見た感じでは前よりましになったような・・・
あ!それと、普通に文字を打つのは表を作成してしなくてもよいですよね?表を縮めるとあったので・・どうなんでしょうか・・・。え??標準モードにするとページサイズが決められてしまうんですよね?右上に標準しか出ないし。
壁紙は犬専門の所です ここにアドレス書いてもいいのかな?
メンテ
Re: 標準モードに切り替え中 ( No.12 )
日時: 2003/11/30 00:14
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

どうも。
標準はサイズの規定はありません。フリーです。
文字入力のことですが、もちろん必ずしも表を使う必要な無いです。
希望のレイアウトに併せて、使い分けるといいでしょう。
素材屋さんのアドレスですが、ここに書いても問題はないかと思いますが、リンクページにリンクしないのかな・・。
更新がんばって下さい☆
メンテ

Page: [1] [2]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved