ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
スクロールバー
日時: 2004/01/23 15:57
名前: KINO

ビルダー7を使って作っています。
フレームで作成してるのですが、すべてフレーム枠内にスクロールバーを表示したいのですが、
フレームの属性で『あり』にしても、ブラウザで確認すると、スクロールバーがフレームからはずれて
表示されてしまいます。
どのように設定すればよいのでしょうか?
教えてください。宜しくおねがいします。
メンテ

Re: スクロールバー ( No.1 )
日時: 2004/01/23 17:34
名前: HAYATE

どういう風になってしまうかURLを提示していただくとレスがつきやすいと思います。
あんな風?こんな風?としか想像しかできないので・・・。
メンテ
Re: スクロールバー ( No.2 )
日時: 2004/01/23 17:46
名前: KINO
参照: https://apis88.com

ありがとうございます。
ブラウザ全体の背景と作成したサイトとの枠というのでしょうか?
区切りをつけるには、画像を貼り付けてその上から
文字を入力したりいないといけないでしょうか?
ちなみに『どこでも配置モード』で作成してます。
メンテ
Re: スクロールバー ( No.3 )
日時: 2004/01/23 22:00
名前: ゆえ

上下の2分割フレームに、それぞれ四角の枠として、
レイアウト枠をつかっているためです。

「どこでも配置モード」で作成されているので、レイアウト枠で四角の枠をつくってしまうのが簡単なのですが、
レイアウト枠は名前の通り、文字や画像を絶対位置で表示させる
(画面の上からここ、右からここに何がなんでも表示するっ! と数値で指定していることです)
ものですから、全体的なページ構成にはむきません。
ページその物が横幅一杯となりますので、結果、スクロールが画面右端に表示されるのです。

全体的に枠で囲むような構成の場合は表を使います。

また、枠の中にスクロールが入るようなデザインにされたい場合は、インラインフレームを使われてはどうでしょう。
インラインフレームについては、こちらをご参照下さい。
https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/iframe.htm

また、「どこでも配置モード」で作成した場合、見る側のパソコン環境によって、
表示が崩れたり、文字がかさなったりと、こちらが狙った通りに表示されない事がよくあり、
これが原因の相談される方が非常に多いものです。
この機会に「標準モード」での作成と、変換をお進めします。
どこでも配置モードについては、こちらに詳しく解説と、変更方法が紹介されてますので、ご一読を。

https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/doko.htm
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm
メンテ
Re: スクロールバー ( No.4 )
日時: 2004/01/23 23:49
名前: KINO
参照: https://apis88.com

インラインフレームでもやってみたのですが、
スクロールバーが2つ表示されます。
フレームの属性で『なし』を設定して、インラインフレームで『あり』と設定すると、フレーム内に表示されるのですが、ブラウザで確認すると拡大縮小(ウィンドウで右上)したり、小さく表示したとき消えてしまいます。
新しく『標準モード』でやってみました。
これって、難しいのでしょうか?!
私の設定が悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。
メンテ
Re: スクロールバー ( No.5 )
日時: 2004/01/24 15:34
名前: うま
参照: https://olive.zero.ad.jp/wakamiya/OUFS_OLK.htm

こんにちは。
私もスクロールバーのことで困っています。
よく似た質問内容なので、このスレでお尋ねします。
参照URLから見ていただければ分かると思いますが、フレームの上部はサイズ設定をしていますので、開いたウィンドウが上下に広くても狭くても、フレーム下部が大きくなったり小さくなったりするだけで、かなり細く開かない限りは上部は意図したとおりに表示できています。が、それは左右幅いっぱいでの表示の場合です。
左右幅が狭いと、赤字の「Osaka University of …」が自動的に折り返されて、黒字の「大阪外国語大学…」に重なってしまいます。橙字の「Copyright…」も自動的に折り返されてしまいます。
私は左右幅が狭いウィンドウで表示しても字が折り返されることがないようにしたいです。黒字の「大阪外国語大学…」のように。Layout枠の設定の問題なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Builder ver6.0にて作成です。
メンテ
Re: スクロールバー ( No.6 )
日時: 2004/01/24 17:43
名前: ゆえ

>KINOさん

同じ枠内にスクロールバーを表示させるのは、インラインフレームを利用するしか無いかと思います。
ですが、インラインフレームは表示できる範囲が限られていますから、
ページの下の方までずっと下ろしていくような場合は、全体が見えないので、見づらい格好となってしまいます。
現在の用な枠の中に内容を入れていく構成でしたら、表で枠を作られる方法が一番いいと思います。
その際、スクロールパーはどうあっても画面端に表示されてしまいますが、これはもうどうしようもないかと。
ただ、IE限定ですが、スクロールバーの色を変更されて目立たなくすれば、デザイン的にもすっきりしたものになると思います。

それと現在のページは「標準モード」に変更されたのでしょうか?
標準モードでもレイアウト枠を使っては「どこでも配置モード」と同じことですので、
表を駆使したりして、レイアウト枠を使わないように編集されて下さい。
「標準モード」での制作はコツを掴めばそんなに難しくはありません。
それに基本的なHTMLを覚えておけば、ページ制作がぐっと面白くなりますし、トラブルが起こった時の対処も早く出来ます。
最初は戸惑われるかもしれませんが、頑張ってください。

>うまさん
スクロールバーの件は、KINOさんへのレスにある通りです。
枠内にスクロールバーを表示できるのはインラインフレームを利用するしかありません。
スクロールバーの色を変更するなどして、目立たなくされてはどうでしょうか。

あと上フレーム内の文字が重なってしまう件ですが、ご質問のとおり、レイアウト枠を使った作成が原因です。
再度になりますが、レイアウト枠は絶対表示といいまして、画面サイズにあわせて自動変換できないものです。
まずは「標準モード」での作成に変更され、
メニュー項目の並びも表(テーブル)を利用した構成にされれてみては。
「どこでも配置モード」の問題点や変更の仕方については、上の回答内にあるアドレス先でご確認下さい。


なお、余談ですが、こーゆー風なページデザインにしたいな、というような参考サイトがありましたら、
そのサイトのソースを表示して、そのソース内容をビルダーのHTMLソース画面に張り付けてみると、
どの様な構成で作られいるかよく分かり、大変勉強になりますよ。
大抵どこのサイトさんも、レイアウト構成には表やスタイルシートを駆使されています。
一度おためし下さい。
なお、あくまで『参考にして勉強させてもらう』のが目的ですので、そのソースや構成をそのまま使用されないで下さいね。
サイトデザインのパクリなりますので。(^^;

参考に他サイトですが、フレームを使ったレイアウト例を解説されているので、よければご一読を。

https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/sanplehp/framehp.htm
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved