ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
ブラウザ選択
日時: 2004/04/14 09:38
名前: bc

HPを作成してサーバーに転送し、開いてみたのですがブラウザがネットスケープになっているようです。どうしたらインターネットエクスプローラーになるのか教えてください。
メンテ

Re: ブラウザ選択 ( No.1 )
日時: 2004/04/14 12:45
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

こちらを参考に
https://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177054

もっと簡単にするのなら何でも良いですし.htmlファイルを
右クリック→アプリケーションから開く
これでIEを選択し「これらのファイルを開く時は〜」に
チェックを入れて開いてください。
次回からはIEが自動的に関連付けされて起動すると思います。
メンテ
Re: ブラウザ選択 ( No.2 )
日時: 2004/04/14 23:29
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

https://aimix.jp/hpbbbs/patio/patio.cgi?mode=view&no=774
上記スレッドから引用

> 返信いただいたのですが、やっぱりわかりません。どうしたら良いのでしょう...?

何がわからないのですか?
それがわからなければ、アドバイスは不可能です。


> HPビルダーってネットスケープで表示されるようになってるんでしょうか?友達に「どうしてネスケで作ったの?」って聞かれても理由が全然わかりません。

その友達の発言がわかりません。
ネスケでhtml ファイルを作る事はできません。
ネスケはブラウザです。そこに付属されている
ネットスケープコンポーザーでなら作成はできます。
作られたファイルのどこを見てネスケで作ったと
判断されたのでしょうか?


> 返信いただいた内容も、初心者すぎだからか、さっぱり理解できませんでした。

内容が理解できなくても単語の意味は検索することで
理解可能ですよね?
一言一句全て理解できませんか?


> 誰か更にわかりやすく教えてください...

何がどうわからないのか、これ以上詳しく書けないってぐらいに
説明してください。それから理解するために何をされたのかも
詳しくお書きください。
メンテ
Re: ブラウザ選択 ( No.3 )
日時: 2004/04/15 00:23
名前: bc

何度もすみません。

私がわかっているのは、自分のHPのアドレスを入れて開き、「お気に入りに追加」してみると、頭にネットスケープのアイコンが表示されるということだけです。
それがなぜなのかがわかりません。
ふだんインターネットをするのに使っているブラウザはインターネットエクスプローラー(だと思う)です。
HPを作成したのは「ホームページビルダー7」の「かんたんモード」です。
自分のHPを見るブラウザを決めるのはどこなんでしょうか?見る側が選択するのですか、ビルダーで作るときに決定するのですか?そのへんがよくわかりません。
教えていただいた「.htmlファイルを右クリック→アプリケーションから開く」ということが理解できませんでした。右クリックすべきhtmlファイルとは、どの画面で表示される何のファイルかがわからないからです。

ブラウザはHPビルダーを作成している時に決定するものですか?
メンテ
Re: ブラウザ選択 ( No.4 )
日時: 2004/04/15 11:30
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

> 私がわかっているのは、自分のHPのアドレスを入れて開き、
> 「お気に入りに追加」してみると、頭にネットスケープのアイコンが
> 表示されるということだけです。それがなぜなのかがわかりません。
> ふだんインターネットをするのに使っているブラウザはインターネット
> エクスプローラー(だと思う)です。

「思う」ではなく、確認してください。
このページを見ておられるブラウザの一番上
「ブラウザ選択」って文字の前にあるマークは
白地にE のマーク?
緑地にN のマーク?


> HPを作成したのは「ホームページビルダー7」の「かんたんモード」です。
> 自分のHPを見るブラウザを決めるのはどこなんでしょうか?
> 見る側が選択するのですか、ビルダーで作るときに決定するのですか?
> そのへんがよくわかりません。

通常Win の場合は何も設定を変更しない限り IE になっています。
ご自身で設定変更した覚えが無くても、ソフトをインストールした事により
変更される場合もあります。


> 教えていただいた「.htmlファイルを右クリック→アプリケーションから開く」
> ということが理解できませんでした。右クリックすべきhtmlファイルとは、
> どの画面で表示される何のファイルかがわからないからです。

作られたHP用のファイル(.html)を保存されている場所(フォルダ)は
わかりますよね。そのフォルダを開き作られたHP用のファイル(.html)
で良いです。順番に作業してください。
メンテ
Re: ブラウザ選択 ( No.5 )
日時: 2004/04/17 04:02
名前: みささ

>HPを作成してサーバーに転送し、開いてみたのですがブラウザがネットスケープになっているようです。どうしたらインターネットエクスプローラーになるのか教えてください。

bcさんは、インターネットエクスプローラー(以下IE)もネットスケープも両方インストールされているのでしょうか?
ネットスケープで表示されている、というのはご自分のHPだけですか?

HPを閲覧するのは、ご自分のパソコンにインストールされているブラウザで見ます。
HPを作成する側で閲覧者のブラウザは決められません。
(閲覧者が)複数のブラウザを使っていらっしゃるのなら、ご自分で選択したブラウザで表示されると思うのですが。

>自分のHPのアドレスを入れて開き、「お気に入りに追加」してみると、頭にネットスケープのアイコンが表示されるということだけです。

ちなみに「お気に入りに追加」のアイコンですが、IE5からカスタマイズが可能になっています。
何も指定が無ければIEならIEのアイコン(白地に青のe)で表示されますが、何か指定があれば指定されたアイコンで表示されます。
(この指定は、HP作成側でもできます。)
アイコン=表示ブラウザとは必ずしもいえなくなっています。

ブラウザを確認するのなら、
bcさんのHPをインターネットで開いた時に、
ブラウザの一番上がどう表示されているか確認してみてください。
IEなら
****‐Microsoft Internet Explorer
のように、ブラウザ名が表示されているはずです。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved