ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
パスワード式掲示板の設置方法
日時: 2004/08/08 09:06
識別: IDeRuc/AShgAs
名前: SATO 
参照: https://www.h2.dion.ne.jp/~commet/

いつもお世話になっております。迷惑書き込みがあるのでパスワード式掲示板にしようと思っています。質問したい点がいくつかあるのでよろしくお願い致します。

1.public_html(ホームディレクトリ)の下に、gwbbsディレクトリを作成をしてFTP転送したいのですがホームディレクトリはどのような操作で開けるのですか?またgwbbsとはどのようなものなのでしょうか。

2.gwbbs.cgi を エディタ で開いて修正する箇所を修正したいのですがgwbbs.cgiはどのような操作で開けるのでしょうか。

3.修正が完了したら各ファイルを所定の出へFTP転送し、パーミッションというものを設定したいのですがパーミッションとはどのようなものなのでしょうか。またパーミッションを設定するにはどのような操作で設定するのでしょうか。

以上です。自分で操作するには難解なのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。
メンテ

Re: パスワード式掲示板の設置方法 ( No.1 )
日時: 2004/08/08 11:06
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

> いつもお世話になっております。迷惑書き込みがあるのでパスワード式掲示板にしようと思っています。質問したい点がいくつかあるのでよろしくお願い致します。

そもそも、お使いのDIONのサーバースペースではCGIの設置は出来ませんが。。。

> 1.public_html(ホームディレクトリ)の下に、gwbbsディレクトリを作成をしてFTP転送したいのですがホームディレクトリはどのような操作で開けるのですか?またgwbbsとはどのようなものなのでしょうか。

DIONではhtdocsと付けています。

> 2.gwbbs.cgi を エディタ で開いて修正する箇所を修正したいのですがgwbbs.cgiはどのような操作で開けるのでしょうか。

テキストエディタを使います。
メモ帳でも可ですが、スクリプトがEUC-JPなどの文字コードで書かれていると
設置後動作しないなどのトラブルになります。
テキストエディタはVECTORあたりで探してください。
https://www.vector.co.jp/

> 3.修正が完了したら各ファイルを所定の出へFTP転送し、パーミッションというものを設定したいのですがパーミッションとはどのようなものなのでしょうか。またパーミッションを設定するにはどのような操作で設定するのでしょうか。

パーミッションとは
https://e-words.jp/w/E38391E383BCE3839FE38383E382B7E383A7E383B3.html

ビルダー付属FTPツールでの設定方法
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568ED007BDFC8?opendocument

> 以上です。自分で操作するには難解なのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。


基本的に、CGIに関しては配布元で聞いてください。
# 何もかもわからない(この書き込みも自分で調べていない印象を受けます)では、
# 叱られることは間違いありませんが。
メンテ
Re: パスワード式掲示板の設置方法 ( No.2 )
日時: 2004/08/08 11:55
名前: SATO 
参照: https://www.h2.dion.ne.jp/~commet/

>oioiooi様
いつもありがとうございます。
#何もわからない(この書き込みも自分で調べていない印象を受けます)では、叱られることは間違いありませんが。

申し訳ございません。どちらかというとあまり質問がないような特殊な疑問だったのであえて全て質問させて頂きました。お叱りになられるのであれば覚悟の上でお叱りを受けます。でもこのサイトに質問禁止になる事は私も今後困るので(ホームページビルダーはまだ初心者なので)それだけはご勘弁下さいますようお願い致します。

DIONに問い合わせた所、やはりCGIの設置は不可でした。CGIを自分で設置しないとパスワード式の掲示板の設置は無理なのでしょうか。パスワード式の掲示板の設置に関しては切実なのでどうかよろしくお願い致します。
メンテ
Re: パスワード式掲示板の設置方法 ( No.3 )
日時: 2004/08/08 13:32
名前: HAYATE

レンタル掲示板 パスワード   と入力してyahooやgoogleで検索してみて下さい。ザックザックとでてきます^^
メンテ
Re: パスワード式掲示板の設置方法 ( No.4 )
日時: 2004/08/08 15:32
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

検索すれば簡単に見つかる物なのですが。。。
例えば、https://www.ad-office.ne.jp/secret-bbs/

検索すれば他にも
https://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89

> どちらかというとあまり質問がないような特殊な疑問

特殊ではなく、ものすごく基本的なことなのです。

CGIを設置したいと思ったら、「検索する・書籍を買う」などして、基本的なことは自分で調べてくださいということです。(CGI設置に限らずですよ)
その上で、CGI設置後に動かないなどのトラブルで関連サイトに質問されるのは構いませんが、
基本的なことが分かっていない、何も調べていないでは回答する方も困ります。(回答書いても理解不能では力が抜けます。)

また、ここはビルダーの解説サイトでビルダーの質問掲示板であります。
WEBページ関連と拡大解釈しても、1からCGI設置を指南する場ではないと思います。

> でもこのサイトに質問禁止になる事は私も今後困るので(ホームページビルダーはまだ初心者なので)それだけはご勘弁下さいますようお願い致します。

なにか誤解をされているようですが、私には何らの権限はございません。
インターネットを使うことが出来る環境にあるのに、検索しないのはなぜなのか非常に疑問です。
メンテ
Re: パスワード式掲示板の設置方法 ( No.5 )
日時: 2004/08/29 04:41
名前: SATO 
状態: 解決!
参照: https://www.h2.dion.ne.jp/~commet/

>oioiooi様、HAYATE様
レスが遅れて大変申し訳ありません。場違いな質問をして反省しています。これからは色々なサイトで調べてから質問します。おかげ様でパスワード式掲示板を設置する事が出来ました。ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved