ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
マックからだと、文字がうまく見えない
日時: 2004/09/04 05:13
識別: IDxRsC/7GoZ4I
名前: みどり

みどりです。転送がスムーズにできるようになったと喜んでいたら、今度は、マックユーザーから「文字が2、3行分ぐらいの縦長になって、とても読みにくい。ウィンドウズで開く分には、問題なく読める」
「しかも、ウィンドウズだと、3段落分の文章が、マックだと、その文章が、横に3列短い間隔しかも縦長の字で、ずらずらと並んで見えるので、とても読みにくい」
といわれたのですが、原因がわかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
メンテ

Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.1 )
日時: 2004/09/04 06:07
名前: oioiooi  <oioieven@hotmail.com>

原因がわからないそうですが、あなたの文章からでは回答しようとする者はもっとわかりません。

そのページを拝見したく候。
メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.2 )
日時: 2004/09/04 12:08
名前: ゆえ

oioiooiさんの仰る通り、問題のページを確認しないと原因は特定できません。

とはいえ、考えられる一番の原因は「どこでも配置モード」で作成しているのでは? でしょうか。
メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.3 )
日時: 2004/09/04 12:51
名前: まゆ

oioiooiさん、まゆさん、アドバイスありがとうございます。
回答しにくい質問ですみません。
私も、掲示板を通じてマックユーザーの人から指摘されたことなので、自分でも、マックからどういう状態で見えるのか、よくわからないのです。

どこでも配置モードは使っていません。
ソースを見た人から、DOCTYPE宣言の部分など、余分なソースが入っていると言われたのですが、DOCTYPE宣言って、どういう部分でしょうか?教えてください。


メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.4 )
日時: 2004/09/04 13:04
名前: みどり

この一つ前の投稿ですが、まゆさんの投稿読んでいたので、自分の名前とかゆえさんの名前までまゆって書いてしまいました。おっちょこちょいですみません。
今回から、自分の記事がメンテできるよう、パスワード使います!

ということで、oioiooiさん、ゆえさん、アドバイスありがとうございます。
回答しにくい質問ですみません。
私も、掲示板を通じてマックユーザーの人から指摘されたことなので、自分でも、マックからどういう状態で見えるのか、よくわからないのです。

どこでも配置モードは使っていません。
ソースを見た人から、DOCTYPE宣言の部分など、余分なソースが入っていると言われたのですが、DOCTYPE宣言って、どういう部分でしょうか?

あと、マック+ネットスケープも反映されない原因かもしれないという人もいるのですが、ネットスケープって何でしょうか?
どなたか教えてください。

メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.5 )
日時: 2004/09/04 14:35
名前: ゆえ

分からない用語はその言葉に「とは」とつけて検索すると、大抵答えが得られますよ。
今回だったら「DOCTYPE宣言 とは」「ネットスケープ とは」など

DOCTYPE宣言についてはこちらを
https://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/dtd.html

ネットスケープ(Netscape)はInternet Explorerと同じ、ブラウザです。
Macユーザーは、ブラウザとしてよく利用されています。

問題のページが掲示できないようでしたら、DOCTYPE宣言部分をこちらに掲示できますか?
メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.6 )
日時: 2004/09/04 16:22
名前: みどり

お手数かけてすみません。「・・・とは」検索の仕方、ありがとうございました。今度からは自分でそういうこと調べるようにします。
ところで、マックから変な文字になってしまうと指摘された私のページの中に入っているのは、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> で、なぜか1ページに3箇所入っていました。
ゆえさんの教えてくださったページにあるような、"https://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">というのはありません。
私は、ビルダー8に任せっぱなしで、自分でソースをいじっていないので、どうしてこうなっているのかはわかりません。

メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.7 )
日時: 2004/09/05 00:54
名前: みどり

今、問題のページのソースを見ていたのですが、<P align="center">の間に文章Aが入り、</P>で区切ってから、また<P align="center">がきて、次の文章Bが入り、この文末に</P>がきているということは、初めの文章Aと次の文章Bは、別々の段落に区切られているのだから、Aと同じ行に、Bが並んで入るはずはないですよね。
ひょっとして、・・・そういうことって、ありえるんでしょうか?
メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.8 )
日時: 2004/09/05 14:39
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

問題の原因が特定できていない段階で
「これはどうでしょうか」と小出しされても
何ら検証する術がありません。
問題解決を望まれるのなら URL を提示してください。
それ以外に方法は無いと思います。
メンテ
Re: マックからだと、文字がうまく見えない ( No.9 )
日時: 2004/09/06 13:03
名前: みどり
状態: 解決!

みどりです。
URLを掲示しないことで、読んだ人を、もやもやさせる質問になってしまって、すみませんでした。
結局、問題のページを全部作り直しました。結局どこが原因かは自分でわからなかったので、それまで付けていたいろいろな飾り部分を削って、ごくごくシンプルな内容にしました。今、マックユーザーに確認してもらっているところです。
皆さん、大変失礼しました。そして、一緒に考えてくださり、ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved