ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示
日時: 2004/07/23 15:42
識別: IDebItskV.zxY
名前: Mako
参照: https://www011.upp.so-net.jp/Sanno-JFC/

サイト内を検索しましたが該当する質問はない様でしたので、質問させて下さい(初めて質問します。よろしくお願いします)。PCのハードディスクが故障したため、故障を修理してからバックアップしていたファイルをサーバーに再転送したところ、「どこでも配置モード」で作成したページの中でロールオーバー及びエフェクトを設定した部分だけ表示されなくなりました。表示に必要な画像データは転送されていること、再転送する前はちゃんと表示されていたので、どうして表示できなくなったのかが分かりません。変化点としては、これらのファイルはもともとHPB−7で作成したのですが(最初の転送はHPB−7で行った)HPB−8をインストールしたので、HPB−8でサイト毎再転送しています。また、転送後に確認したらHPB−8のページ編集シートでは表示されている画像が、プレビューシートでは表示されていないことが分かりました。
※ちなみに表示がうまくいっていないのは上記HPの”フォト集”の部分です。よろしくお願いします。
メンテ

Re: ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示 ( No.1 )
日時: 2004/07/23 16:45
名前: Mako
参照: https://www011.upp.so-net.ne.jp/Sanno-JFC/

HPのURLに不備がありましたので、修正します。すみません。
メンテ
Re: ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示 ( No.2 )
日時: 2004/07/23 17:41
名前: muya

「フォト集」の中の、具体的にはどのページでしょうか?
ざっと幾つかのページを拝見したところ、タイトルのロールオーバーも、中のページの写真も、それぞれちゃんと表示されていますが…。
エフェクトも大丈夫だと思います。


(ただ、気になったのは、写真1枚1枚がやや重めで(kbが)、1ページに数枚貼ってあると、ブロードバンドでない環境では、
表示されるのに読み込みにかかる時間が長いのではないかな?という点です。
ナローバンドでは全部の写真が表示されるまでにちょっとストレスがあるかもですね。
私が見ている環境は、Win+IE、ADSLです)


本題ですが、ロールオーバーの画像が表示されないのと、中の写真が表示されないのと、その両方ですか?
その場合、ブラウザのキャッシュの削除や、F5キーまたは更新ボタンを押して、ページを更新しても表示されませんか?


具体的にどのページなのかURLを書いていただけたら、ほかの方々も検証してくださるかもしれません。
(ページ数がかなりあるようですので)

一応ご参考までにこちらなど。
 https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F1364925696C001FFB2A?opendocument
メンテ
Re: ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示 ( No.3 )
日時: 2004/07/23 20:04
名前: Mako

早速のコメント、ありがとうございます。
症状ですが、ロールオーバーの画像が表示されないのとエフェクトで設定した画像(例えば、フェードインを指定したタイトル画像)が表示されないことです。
例えば、フォト集のページの「練習試合(FC相模野)」では写真の一番上に「対 FC相模野@」のタイトルがフェードインされる様に作っているのですが表示されません。「御殿場合宿」では写真もタイトルも表示されず、画面下の「練習風景」のボタンはロールオーバー効果でボタンが変形するようにしてありますが、表示されません。
当方、Win98+IE6.0SP1 & ADSLですが、HPB-8のプレビューでも表示されないこともあわせ、ブラウザーに問題があるのでしょうか?

※掲載画像のサイズについては元の画像が500〜600KBのものを約1/10まで圧縮しているのですが・・・・PhotoShopなどの画像ソフトで圧縮をかけるのが手っ取り早いのですかね?検討してみます。
メンテ
Re: ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示 ( No.4 )
日時: 2004/07/23 20:55
名前: みささ

こちらでは、正常に表示されていますし、ロールオーバーもボタンが変形しています。
(ブラウザの設定は、javaスクリプトなど動作するような設定にしてあります。)

ブラウザの
「インターネットオプション」でのセキュリティ設定は確認してみましたか?
(アクティブスクリプトなどスクリプトの設定が無効になっているのではないかと推測したのですが・・・。)
メンテ
Re: ロールオーバー及びエフェクトを設定した画像表示 ( No.5 )
日時: 2004/07/23 22:28
名前: Mako
状態: 解決!

ご指摘の通り、セキュリティ設定のスクリプト設定が無効になっていました。スクリプト関係の設定を有効にしたら、正常に表示されました。どうもありがとうございました!大変、助かりました!

muya様、みささ様

お陰様で問題は解決しましたし、自分では気づいていなかった画像サイズの問題も認識することが出来ました。本当にありがとうございました!!!
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved