1 フレームぺ−ジの保存について

 ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
フレームぺ−ジの保存について
日時: 2005/01/07 11:41
識別: ID57zKPTPXQY2
名前:

こんばんは。
過去記事を見させていただいたのですが、分からなかったので質問させていただきます。
使用ソフトはビルダーのV8です。
現在、作っているページの左にフレームを作りたく
ページの作成までは、どうにか上手くいきました(プレビューでも)。
保存の方法についてなのですが、取説にはindex.htmlでとあるのですが、
indexは既にトップページで使っています。
上書きにならないかと不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?
怖かったので別の名前で保存したのて転送し、確認した所トップからそのページ行くと
きちんとフレーム画面になってはいたのですが、目次をクリックすると別ウインドーから目的ページに行ってしまいます。
また、他のページに戻っても目次ページはそのまま残ってしまいます。
いくつも質問をしてしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
メンテ

Re: フレームぺ−ジの保存について ( No.1 )
日時: 2005/01/07 12:39
名前: ゆえ

フレームをトップページで使用しないのでしたら、フレーム設定ファイル名は、
index.htmlとは違う名前で保存します。
でないと、既存のindex.htmlがフレームページに上書きされてしまいます。

index.htmlにて保存というのは、あくまでもトップページからフレーム表示を行う場合の例であり
トップページに設定しないのであれば、他のファイルと同様自分の分かりやすい好きなファイル名で保存できます。


リンクについてですが、目次からリンクしたファイルを右側のフレーム内に表示させたい場合は、ターゲット指定を行います。
詳しくはこちらをご参考に
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1326
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm
メンテ
Re: フレームぺ−ジの保存について ( No.3 )
日時: 2005/01/07 14:50
名前: ゆえ

ようはフレームの左枠内に表示されるページから、フレームを使用していないTOPページを
同一ウィンドウでリンク表示させたい、ということですね。

この場合はTOPへ戻るリンクのターゲット指定を「全画面」に設定します。
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568F8001583EF?opendocument
メンテ
Re: フレームぺ−ジの保存について ( No.4 )
日時: 2005/01/07 16:58
名前:
状態: 解決!

ありがとうございます。
解決しました。しかし、新たに疑問が出ました。
こちらに関しては、もう少し自分で試行錯誤してみるつもりです。
ゆえ様本当にありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved